忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
週末の金曜日は、所属する絵付けグループの会員向けに主宰したイベントでした。
2ヶ月に渡って、ゼロから準備して来ました。
前後はずっと暑いくらいの日が続いているのに、何故か当日だけは雨。
イベント委員で2回の下見時も、いつも雨の旧前田邸です。



私は晴れ女だし、委員にもそう仰る方が多いのですが、歳でパワーが足りなくなったのかなぁ?
写真は全て下見時の物です。



イベント企画時に近くの民芸館を調べていたら、ヒョッコリ出て来た駒場公園内の重要文化財。
加賀百万石の16代当主だった前田利為公爵のお屋敷で。
昭和の初めの貴族の豪華な暮らしが垣間見えます。



漆芸の専門家で、文化財修復家の先生をお招きして、この広間で講演して頂きました。
日頃知る事の出来ない興味深いお話で、皆様に喜んで頂けてホッと安堵。



前後の時間には、自由にお屋敷見学して頂きました。





当日イベント委員は椅子と机を運んで会場設営・撤収作業、受付やら、お荷物預かりやら‥忙しかったです。
他の委員さんが雨の中、道案内にプラカードを持って立って支援して下さったのは本当にありがたかった。
今年の年度委員はメンバーに恵まれていると思います。
当時の家具のままのお部屋もあって、豪華。





昼食は手配してあるタクシーに順次ここから分乗して、渋谷の東急セルリアンタワーでしたが。
駒場公園の門への徒歩移動時に、1番雨が激しい時間がありました。(汗)
にもかかわらず皆様から行き届いていると、お褒め頂いたのは幸せな事で。
ほんと、良かった〜!
イベント終了後は、委員で長々とお茶で打ち上げでした。
まだ会報向けの記事を書くというお仕事があるのですが、とりあえずやれやれ。
と思ったのですが、もう次のお仕事が始まりました。
今年は新入会員が決まる年で、大幅な名簿の修正があります。
息つく暇もなく、そちらの連絡メールが届いててチョット悲しい。
PR
新潟に行ったのも2週間前の話です、忘れない内に。
絵付け友の個展に行こうか?行くまいか?散々悩んでいたのですが。
やっぱり明日は新幹線で行って来よう!と決めた日に、オットが「明日は休みを取った」と帰って来ました。
で、明日が有効に使えるよう急遽、車で出発。
ホテルは途中でネット予約しました。



チェックインしたのは夜9時くらいですが、ちょっと飲みにと駅前に。
新潟駅から真っ直ぐ大きな道が1本通って、綺麗な街です。
炉端焼きでノドグロとか‥美味しいお魚や貝を食べて満足!満足!
居酒屋のシメに握り寿司が頼めるのは驚きました。
翌朝はギャラリーが開く迄に時間があったので、日本海を見に。
わりと地図が分かり易い街です。
向こうに見える島影は佐渡島。



個展については先日に触れましたが、その後は絵付け友のお勧めに従って行動。
地元の方の言う事は間違い無し!です。
ギャラリーの1本裏の通りは花街の面影が残っています。
この先にあるお寿司屋さんでランチにしましたが、夜は敷居が高そうでした。
JRの四季島にも食事を提供しているお店のようです。



右側に見える建物も豪華、江戸末期からある高級料亭だそうで。
「新潟に鍋茶屋あり」と言われたのだとか。



市内のあちらこちらに趣のある建物が残っています。
明治から大正にかけて新潟の三大財閥の1つに数えられた豪商の別荘として建てられたと言う、旧斎藤家別館はとても豪華な造りでした。





手入れされたお庭も美しい。
2階からお庭を見下ろしたところは、絵画のようです。



ご近所にある北方文化博物館も見て、ピアBandaiへ。
港の側にある大きなマルシェです。
お酒や魚やお野菜や‥それぞれ専用の建物で販売しています。



食事も出来ましたが、まだお腹が空いてなくて。
暑い日で、果物のシャーベットやジュースに手を伸ばしましたが美味しかった。
お水が良いからか?コーヒーも美味しかったです。
新潟はお米が美味しいに違いないので、此処でお握りを握ってもらって帰途につきました。
本当に丸々1日のワンデイ・トリップでしたが、充実の旅。
前に来た時は雪の季節で、個展会場に行っただけで帰って来たので。
良い季節に行って、印象が大きく変わりました。
帰り道、関越道からガーラ湯沢のスキー場の駅が見えました。
ムスメが高校生くらい迄は頻繁に行っていたので、懐かしかったです。

名古屋の高島屋さんは、お仕事が素速い。
こちらから発送した荷物が到着した日の内に、お客様に連絡して下さった様子です。
早速、お迎えに行って下さったお客様が、お礼の連絡を下さいました。



頂いたメールには、これからお菓子を作って「むうたん」と一緒にお茶タイムを楽しんでくださるとありました。
むうたんは既にお空の住人ですが、18歳まで長生きしたご長寿文鳥さんです。
パワー溢れる夏至の日に手元に来たので「サスガ!むうたん」と喜んでおられたのも、偶然ですが嬉しい事です。



雛でお迎えした当初はオカメインコさんの方に手を取られて、そちらを可愛がっていたのだそうですが。
それでもむうたんは素直な良い子に育ってくれて、健気で可愛くてたまらないのだそうです。
沢山お持ちになった写真は、若い時にはクッキリ黒とグレーの羽でしたが。
歳を取って、白い物がアチコチに‥それは人間も同じですね。



文鳥さんが18歳と言うのは聞いた事が無いので、大事にされていたのだと思います。
老鳥のアーモンド型の目が好きと仰っていました。
むうたんは穏やかな、優しい瞳です。
近所を歩いていたら、スズメちゃんとは違うせわしない鳴き声が。
見上げてみたらメジロちゃん、4〜5羽の群れです。
少しもじっとしてない気がする鳥さんなので、ケータイを取り出して撮影する暇をくれたのは奇跡かも?
スズメちゃんより1回り小さくて可愛らしいです。



今日はようやく名古屋タカシマヤで承ったオーダー品を送り出しました。
明日朝には百貨店に到着します。
大変、大変、お待たせ致しました。



先日「うちの子ミニプレート」にも描いた文鳥の「むうたん」。
他にも色々オーダーを頂きました。
詳しいご紹介は、また次回に致しますね。
数日前に今年初めて点けたリビングのエアコンですが、全く冷気が出てこなくて壊れたみたい。
まだ買って1年経ってないのに、どういうこと?
一緒に買った、もっとお安い寝室のエアコンは元気なのですが。
オーダー品を小箱に入れたり、伝票をつけたり‥荷造りしてたらお茶を飲むのも忘れてしまい、後から気分が悪くなって来ました。(汗)
お年寄り(そろそろ仲間入り)は、こんな感じで体調を崩すのでしょうね。
皆様もお気をつけて!
明日はようやく修理が来ます。
数日前に名古屋のオーダー品は色々仕上がっているのですが、ちょっとバタバタしていて。
なかなか梱包まで辿り着けてません。
明日こそは送り出したい〜!
これはウロコインコの「ぴーちゃん」、2歳の男の子。
寂しがり屋の甘えん坊で、トレーニング好きのお利口さんです。



わざわざ京都からオーダーにいらして下さって、ありがたい事です。
背中の羽がポヤポヤッと乱れて可愛い子。
マグのお花はコスモスのリクエストだったので、足に持たせてみました。



昨日はあの大雨の中、年度委員の会議がありました。
毎月1回、新幹線で上京される方もあって頭が下がります。
お仲間は良い方ばかりなので、クラブ活動のノリは楽しいですが。
開催イベントも間近に迫って来て、イベント委員は何だか忙しいです。
急に思いついて、当日のお仕事分担タイムスケジュール表を作ってみたり‥。
知らなかった自分の才能が目覚めた感があります。(笑)
いつも1人で活動しているので、こうして協調して動ける自分にも驚いた。
問題をひとつひとつ解決して、地道にゴールに向かっているところも。
百貨店出展で起こる色々を、その都度なんとか収めて来ましたが。
その積み重ねで成長しているのカモ?ですね。
そして、イベント時に道案内が持つ為のプラカードを作って昨日持参したところ。
そのクオリティーに、永久保存版と皆様が絶賛して下さる。
ちょっとMacで出力したロゴを、イラストボードに貼り付けただけの簡単な物なので驚きました。
昔はデザイン仕事をしてたので、その辺りは自分が譲れないラインというのがあるのです。
20年ぶりに使った「スプレーのり」の、ノズルが詰まっていましたが。
チマチマと作業している私を見て、家人が「大成しないタイプだ」とか言っていました。
でも、それじゃあ困るのだ!(笑)
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved