忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
3月も今日でお終い。
いつも何かに追っかけられてるからか?(汗)
今年も駆け足で通り過ぎて行きそう。
これは先日、池袋東武に納品したお皿です。
セキセイインコの「ちび子」様、内弁慶のお嬢様の肖像プレート。
直径16センチです。



お花はローズマリーがご希望だったので、ガーランド風に仕上げてみました。
リムの境目に立ち上がりがあるお皿なので、そこにちび子様を留まらせてみたのはご愛敬です。
ちょっと大人の肖像画風がお好みと言う事で、今回特にドラマチックを心がけています。
これが面白くて‥ゆくゆくは、ドラマチックな肖像画をメインに描いて行きたいなぁ。



彩度の高い黄色の絵に調子をつけるのは、もひとつ難しい気がしました。
勝俣先生のご指導で、最近ちょっと思い切った色使いができる気がしています。
そう言えば3月はは2つのお教室に2回ずつ行ったし、絵付けグループの総会があったし、役員仕事が増えたりで忙しかった。
そりゃオーダーの絵付けが捗らないはずですね。
PR
調べる事や、連絡や‥役員仕事に手をとられて、絵付けが捗りません。
不器用なので‥あれもこれもは向いて無いなぁと、つくずく感じているところ。(汗)
月末に納品予定だった物も、3月から少しハミ出てしまうのですが。
出来上がっている物だけ納品して来ました。



文鳥さんの大家族と暮らしておられるH様のオーダーです。
写真は頂いてないですが、桜文鳥さんの方は頭に斑があるそうです。



お母さんのお名前は「藤ちゃん」、お父さんは「菊ちゃん」。
なので、添えのお花のリクエストがありました。



藤と菊、日本人には馴染みがあるお花ですが。
私はなんと、初めて描きました。
両方とも縦に長いお花なので、片側の端に寄せてみました。
昨日は所属する絵付けの指導者のグループJ.P.P.A.の、年に1度の総会でした。
コロナ禍の時は最小の必要メンバーのみでの開催だったので、私は4年ぶりの参加でしょうか?
ホテルの大広間を借り切っての懇親会も行われます。
今回は参加者全員それぞれディナー皿を持参して、お食事のテーブルに展示するというイベントがありました。
手をかけて制作してあるお皿を見学する時間を取って頂いて、面白かった。
とっても勉強になるし、自分の反省もあるし‥刺激を頂きました。
こんな感じで、テーブル数は15卓ありました。



入った年度順に回って来るお役目の委員が、新年度は回って来ました。
閉会後に引き継ぎやら、打ち合わせやら‥。
メンバー全員が初めてのお仕事なので、要領がわかるまで忙しく感じそうです。
でも良い感じの方ばかりなのは良かった!
打ち合わせや、理事さんへのプレゼンで4月の頭にかけて大きく時間を取られそうなので、気持ちが泡立ってます。
落ち着いて制作したいと、慌てて納期を少し延ばして頂いたオーダー品もあります。
お客様達は気持ちよく了承して下さって、ありがとうございました。
一部仕上がっている物は、近々納品致しますね。
これは先週にお届け済みのマグカップ。
ビセイインコの女子を描いた物です。
あまり見かけないインコさんですし、「うちの子」では無いので資料を探しましたが。
色が鮮やかで綺麗な男子の物が殆どで、肝心の女子の物はなかなか無かった。
おデコがオレンジ、羽が鮮やかなグリーン等のリクエストは、オーダー主様宅の子の特別な個性のようです。
近い感じに仕上がっていると良いですが。

ここのところ寒さがぶり返して北風ピューピュー。
今日はオマケに時々雨も混じっての春の嵐ですが。
それでもマンション周りのモクレンの蕾が急にふくらみ始めて、春が来てます。
年末に池袋東武で承ったオーダー品の1部を納品して来ました。
その他は、ギリギリ3月の内にお届けの予定。
そして最後の最後に制作するつもりのY様には、4月にズレ込む旨の了解を頂きました。
いつもいつも甘えてばかりでスミマセン〜!
何だか色々あって気忙しい3月です。



これは「うちの子」で承ったオカメインコのマグとお皿。
ごくたまに同じものを2点というオーダーを承るのですが、これはとっても緊張します。
ご本人(鳥)に似せるのも勿論大切ですが。
2点を並べた時にイメージが違うという訳には行かないので、もう片方をとても意識して進めて行きます。

z

シナモンパールのオカメさんは、羽の模様が複雑でした。



お花はイングリッシュ・ローズのリクエスト。
お家で育てていらっしゃるようです。
もう1羽のオカメさんはルチノーさん。



希望の大学に合格して、この春にお家を離れるお嬢様が1つのセットを使われて。
もう1つのセットはお母様が持たれるようです。
お目出たくて嬉しいけど、親御様にとってはちょっぴり淋しい春ですね。
オカメさん達がお嬢様の旅立ちを応援してくれますように!

銘々皿は他にも仕上がっています。
横幅15センチのオーバル皿。
昨年末の池袋東武では、このお皿のオーダーを沢山頂きました。



「うちの子」オーダーなので店頭品より鳥さんを少し大きく、お花を少し小さくしてみたのですが。
こちらの方が華があるかな?
3点とも同じ方から頂いたオーダーで、このサザナミさんはお友達へのプレゼントだそうです。



A様のお家の子は、以前にも描きました。
サザナミインコの瑠璃ちゃんは、いつの間にやら14歳だそうです。
これはちょっと若い時ですが、このまま御長寿で頑張って!



ウロコインコの萌葱ちゃんは、ちょうどおもちゃを足で掴んでいる写真だったので。
何だか花びらをつまんでいるみたいに見えます、オチャメですね。



今日はようやく確定申告を済ませました。
軽く扶養家族に入れる程度の収入なので「申告しなくても良い」と、税務署で言われてるくらいなのですが。(笑)
百貨店に出展するので、インボイス登録するしか無かったのです。
昨年は更に収入が少なかった上に(東急本店を失った事は結構響いてます)、材料費等が高騰しているのもあって赤字なのですが。
それでも何でも、収入に占める消費税を納めなければ。
ケータイからe-TAXで手続きできると言うので、手取り足取りして頂いて申告完了!
昨年までは手書きで出してました。
殆ど税務署の職員さんがやって下さったので、来年1人でやれるか?は謎です。
僅かですが消費税も納めて、ずっと気がかりだった事が片付いて、ひと安心。
この時期は私のお誕生日もあるのですが、この申告があるばかりにいつも重たい気分なのです。
ここのところオットもムスメも多忙で、夕食もひとりで食べる日々が続いているので。
お祝いしてもらうのは少し先になりますが。
それでもオットがケーキを買って来てくれて、夜の遅い時間に嬉しく頂きました。
「きっとオヤジがケーキ買って来るよ」と、ムスメが言っていましたが。
当たってました!
薔薇の花びらが乗っていました。

プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved