忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
京王新宿の「ことりまつり」で承ったオーダー品を、まとめて1度で納品したので。
ここ数日はお客様から嬉しい連絡を沢山頂いて、喜んでいます。
大変お待たせ致しました。



セキセイさんのカップルも描きました。
白い方の女の子はお星になってしまったそうです。
そう言えば今回は、既にお空の向こうに‥という子も多かった気がします。
オーダー主様のお名前に由来して、双葉を散らしたケーキ皿。
リムのラインも明るいグリーンの濃淡で、爽やか。
気持ちが明るくなります。



そして、前にも何度か描いたサザナミのコロンちゃん。
今は目が見えないのだそうですが、元気に機嫌よく暮らしている様子を拝見して嬉しい。
ミニお重は本当に小さなサイズなので、体全体が入らなくても良いと言う事でした。
百貨店で受け取られた際には、写真そのままで思わず声が出たそうです。(喜)
黄色いコロンちゃんに黄色い向日葵をご希望されて、元気カラーのお重箱。
見ていると明るい気分になります。



来年の名古屋、百貨店催事の売り場の図面が来ました。
実感が無かったですが、やっぱり名古屋に行くと決まっているらしい。
西洋上絵付けの本場の地なので期待はあるし、ついでに行きたい所もあって、ちょっと楽しみにはしているのですが。
今日会って来た友人によると「名古屋は渋いよ」とのこと。(ホンマカイナ?汗)
イベント自体も今回が初めてなので、ちっとも予想が付きませんが。
ひょっとして、泣いて帰って来るのかも?しれませんねー。
PR
今日は11月15日、「イイインコ」の日。
いいインコちゃんが、お空の上からお家に里帰りして来ました。
モモイロインコのめめちゃんは昨年、お星になったそうです。



昨日はようやく、新宿京王で承ったオーダー品を全部納品して来ました。
N様は早速、今日お迎えに行って下さったそうで。
ステキな写真を送ってくださいました。
これが、私が予め撮った物より100倍ステキ!
喜んでくださってるので、写真にも気持ちが反映するのでしょうか?
一目で「紛れもなくうちの子だ!」と、ウルウルされたとのこと。
「一生の宝物」と言ってくださって嬉しいです。



こちらはI様から承ったオキナインコさんと、セキセイさんのコンビ。
向かい合うセットになるように写真を選びました。




黄色いオキナインコ君‥オキナさんを描くのは初めてです。



セキセイさんはお鼻の色が女の子。
大小とサイズの違う2人ですが、仲良しカップルなのでしょうか?

気温は急降下ですが、昨晩は荒川を隔てた対岸で季節外れの花火大会が。
随分うるさいので最初はカミナリか?と思っていたのですが、そう言えば去年もこの時期にあったのを思い出しました。
我が家は玄関を出てスグの通路が真正面の特等席。
会場では有料のお席もあったらしいので、これは贅沢!
ご近所も通路に出て来られているお宅が多かったです。



次に出来上がったオーダー品は、ドアプレートの「うちの子」版。
セキセイのキュートちゃんは、以前にも何度か描かせて頂いた子で。
お星になって何年になるのでしょうか?
またオーダーを頂くのはありがたいです。
夏生まれなので向日葵と一緒に、と言う事でした。
周囲の黄色は写真よりも淡い色です。



そして、仲良しの文鳥さんは2人とも男の子。
出展作家さんから承った物ですが、桜文鳥さんは今年お星になったそうで。
イレギュラーの2羽描きですが、お値段高め高めでご提案いただいて。
物作りの人は人の仕事にも価値を見出して下さるのだなぁと、ありがたく思いました。
そして幸せな事に、最近は「高い」と仰るお客様にも行き合いません。
周囲は水色のマーブル模様です。



白文鳥の器達にはモデルさんは居ないですが
M様は昨年も同じイベントで、お買い上げ下さったそうで。
今年はオーダーを決めて来場されたと伺いました。
ありがたい事です。

つい先日まで夏日と言っていたのに、突然に秋がやって来ました。
公募展に初出展してみたり‥と長い夏でしたが、イベントもある事ですしアクセル踏みます。
今年の締めは、12月の池袋東武出展です。
もうちょっとダラダラしたい所ですが、お声がかかったので有り難く思って行かねば。
来年早々には名古屋の百貨店鳥イベントにも出る予定で、ホテルも押さえました。
新幹線に乗るのは何年ぶりだろう?
西洋上絵付けの本場の地なので、どう受け止められるのだろう?
好奇心もあって、重いお尻を上げる気になりました。
夏の新宿京王、小鳥まつりで承ったオーダーの完了までは後1歩(2歩?)ですが。
少しずつアップして行きます。
まずは鳥イベント限定、うちの子ミニお皿。
ウロコインコ君は毎年オーダーを下さる、ウロコ飼いのK様のオーダー。
白黒模様の襟巻きが面白い。
セキセイさんは丸っこく、お餅のようなポーズが可愛らしい女の子です。



大型インコのルリコンゴウさんが実際に居る、お家というのもあるんですね。
2歳だそうで、飼い主さんも長生きしなきゃ!です。
淡い緑の小桜インコさんは、優しいお顔の女の子。



そして出展作家さんから承ったヒマラヤンのニャンコ。
お星になった14歳のお婆ちゃんだそうで、昔の写真しか無いのですが。
お顔が真っ黒く潰れて写って、凹凸が良く見えないので苦労。
他の猫の写真を参考にしてという事でしたが‥大丈夫でしょうか?
大丈夫よね?

11月とは思えないくらい暑い3連休でした。
週末は続けて佐々木裕子先生と、勝俣先生の絵付けのお教室に。
早々に11月分の受講を終えたので、これで12月の池袋東武の出展まで暫くは製作の日々が始まります。
その前に新宿京王ことりまつりのオーダーを完了せねば!
少しずつ仕上がってはいるのですが、まだまだです〜。
公募展、展示会と続いて、実用の小物製作への気持ちの切り替えが上手くいかず。
大幅に予定が遅れています。
納期は11月一杯頂いてますが、そこ迄引っ張ったら出展準備がマズイことになってしまうー。



勝俣先生のお教室展で友人が先生の絵ハガキセットを買ったと仰っていたので、私も真似して購入しました。
メリハリのある絵が描けるよう、見て勉強する事にします。



展示会では、先生が絵付けした器も多く販売されていたのですが。
2日目の朝1番に伺った際には、殆どが御約定済みとなっていました。
お手本として初日に求められる方も多かったのでしょう‥サスガの実力です。
そして暫く放映がなかった「せかほし」が、夜中に3話放送されました。
寝る前に流し見してたツイッターで、5分前に知って慌てて録画。
翌日午後にも友人から連絡があり、また3話録画。
嬉しいけれども、この脈絡の無さはいったいどうしたのでしょうか?
再放送でも、毎週定期的にあった方が気分が上りますが。
それでも笑顔がキラキラの春馬クンの姿もあって嬉しかった。
お楽しみで、チビチビ小出しで観ようと思ってます。
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved