忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
ようやく会計報告書を仕上げたので、イベント仕事に関してはようやく終了。
でもまだまだ役員仕事が続くのもあって、毎日がせわしないです。
本当に絵付けが進まなくって、マズイ!マズイ!
それでも先週は、色見本タイルを作ってみました。
絵の具はこれの5〜6倍はカルク持っているのですが、ちょっとコックリとした色のシリーズを最近揃えたので。
絵付け歴20年で初めて作ってみた。
長く親しんだT画舎の絵の具は慣れもあって、見本無しでもおおよその予測は出来たのですが。
慣れない色には欲しいかも、面倒でしたが。



絵付け友の中平ひとみさんが、池袋東武のギャラリーで観たい展示があるというので。
やはり絵付け友の大木しのぶさんにも声をかけて‥飲み友でもあるので、ちょっと豪華な昼飲み会をした日は楽しかった。



まずはギャラリー集合で、その写実の絵を観賞。
人物も描かれるのですが、猫が有名な方だそうです。



写実の絵にも惹かれるけれど、私は周囲のデザインも含めての陶絵付が好きなのかかなぁ?と、改めて思いました。
昨夏に新しくしたリビングのエアコンが不調で、保証期間内なのでメーカー修理になりました。
1日目に来たお兄さんは、ケータイで上司に確認しながら4時間の作業。
大幅に遅れて来たので、夜の10時迄の作業もどうかと思いましたが。
液化ガスが漏れて、同時にブレーカーが落ちて、警報は鳴るし‥。
Aルソックの人が駆けつけるという大騒ぎになってしまった。
次の時には中の機械を一部入れ替えるとかで、3時間。
そろそろ終わる?と思っていたら「あっ!」という声が聞こえて。
ネジ穴を潰してしまって、また1からの入れ替え作業になるという事でした。
ここでサスガに呆れてしまい、3回目は他の方に来て頂きたいとお願いする。
次の日はベテランさんで1時間半の作業。
ようやく直って冷気も出るので、喜んでいたのですが。
今朝、室外機の蓋が歪んで付けてある事に気がついてしまった。
3日間のどのタイミングでの作業かはわかりませんが。
歪んだまま無理に取り付けているので4点の内、1点のネジが無い!
ネジ穴が噛み合わないので、あえて外してあるのでしょう。
このエアコン修理に関しては、側で見ているだけでほとほと疲れたワ。
もちろん直してもらいますが、こういう事の積み重ねは会社の信用も無くしてしまう。
わかっていても、人材不足なのでしょうか?
他山の石として、誠実にお仕事しよう!
そして看板出すからにはスキルは必要!と思った次第です。
PR
週末の金曜日は、所属する絵付けグループの会員向けに主宰したイベントでした。
2ヶ月に渡って、ゼロから準備して来ました。
前後はずっと暑いくらいの日が続いているのに、何故か当日だけは雨。
イベント委員で2回の下見時も、いつも雨の旧前田邸です。



私は晴れ女だし、委員にもそう仰る方が多いのですが、歳でパワーが足りなくなったのかなぁ?
写真は全て下見時の物です。



イベント企画時に近くの民芸館を調べていたら、ヒョッコリ出て来た駒場公園内の重要文化財。
加賀百万石の16代当主だった前田利為公爵のお屋敷で。
昭和の初めの貴族の豪華な暮らしが垣間見えます。



漆芸の専門家で、文化財修復家の先生をお招きして、この広間で講演して頂きました。
日頃知る事の出来ない興味深いお話で、皆様に喜んで頂けてホッと安堵。



前後の時間には、自由にお屋敷見学して頂きました。





当日イベント委員は椅子と机を運んで会場設営・撤収作業、受付やら、お荷物預かりやら‥忙しかったです。
他の委員さんが雨の中、道案内にプラカードを持って立って支援して下さったのは本当にありがたかった。
今年の年度委員はメンバーに恵まれていると思います。
当時の家具のままのお部屋もあって、豪華。





昼食は手配してあるタクシーに順次ここから分乗して、渋谷の東急セルリアンタワーでしたが。
駒場公園の門への徒歩移動時に、1番雨が激しい時間がありました。(汗)
にもかかわらず皆様から行き届いていると、お褒め頂いたのは幸せな事で。
ほんと、良かった〜!
イベント終了後は、委員で長々とお茶で打ち上げでした。
まだ会報向けの記事を書くというお仕事があるのですが、とりあえずやれやれ。
と思ったのですが、もう次のお仕事が始まりました。
今年は新入会員が決まる年で、大幅な名簿の修正があります。
息つく暇もなく、そちらの連絡メールが届いててチョット悲しい。
近所を歩いていたら、スズメちゃんとは違うせわしない鳴き声が。
見上げてみたらメジロちゃん、4〜5羽の群れです。
少しもじっとしてない気がする鳥さんなので、ケータイを取り出して撮影する暇をくれたのは奇跡かも?
スズメちゃんより1回り小さくて可愛らしいです。



今日はようやく名古屋タカシマヤで承ったオーダー品を送り出しました。
明日朝には百貨店に到着します。
大変、大変、お待たせ致しました。



先日「うちの子ミニプレート」にも描いた文鳥の「むうたん」。
他にも色々オーダーを頂きました。
詳しいご紹介は、また次回に致しますね。
数日前に今年初めて点けたリビングのエアコンですが、全く冷気が出てこなくて壊れたみたい。
まだ買って1年経ってないのに、どういうこと?
一緒に買った、もっとお安い寝室のエアコンは元気なのですが。
オーダー品を小箱に入れたり、伝票をつけたり‥荷造りしてたらお茶を飲むのも忘れてしまい、後から気分が悪くなって来ました。(汗)
お年寄り(そろそろ仲間入り)は、こんな感じで体調を崩すのでしょうね。
皆様もお気をつけて!
明日はようやく修理が来ます。
数日前に名古屋のオーダー品は色々仕上がっているのですが、ちょっとバタバタしていて。
なかなか梱包まで辿り着けてません。
明日こそは送り出したい〜!
これはウロコインコの「ぴーちゃん」、2歳の男の子。
寂しがり屋の甘えん坊で、トレーニング好きのお利口さんです。



わざわざ京都からオーダーにいらして下さって、ありがたい事です。
背中の羽がポヤポヤッと乱れて可愛い子。
マグのお花はコスモスのリクエストだったので、足に持たせてみました。



昨日はあの大雨の中、年度委員の会議がありました。
毎月1回、新幹線で上京される方もあって頭が下がります。
お仲間は良い方ばかりなので、クラブ活動のノリは楽しいですが。
開催イベントも間近に迫って来て、イベント委員は何だか忙しいです。
急に思いついて、当日のお仕事分担タイムスケジュール表を作ってみたり‥。
知らなかった自分の才能が目覚めた感があります。(笑)
いつも1人で活動しているので、こうして協調して動ける自分にも驚いた。
問題をひとつひとつ解決して、地道にゴールに向かっているところも。
百貨店出展で起こる色々を、その都度なんとか収めて来ましたが。
その積み重ねで成長しているのカモ?ですね。
そして、イベント時に道案内が持つ為のプラカードを作って昨日持参したところ。
そのクオリティーに、永久保存版と皆様が絶賛して下さる。
ちょっとMacで出力したロゴを、イラストボードに貼り付けただけの簡単な物なので驚きました。
昔はデザイン仕事をしてたので、その辺りは自分が譲れないラインというのがあるのです。
20年ぶりに使った「スプレーのり」の、ノズルが詰まっていましたが。
チマチマと作業している私を見て、家人が「大成しないタイプだ」とか言っていました。
でも、それじゃあ困るのだ!(笑)
絵付け友のC子さん(mamachanさん)から、思いがけなく美味しい物が届きました。
エビでタイを釣ってしまって、嬉しい限り。
良くデキた主婦でもある方なので、毎年お庭のビワでジャムを作られるのです。
お教室でご一緒してた時には、時々美味しいお裾分けを頂きました。
いつもラベルまで作られて、産地は「〇〇の庭」となっているのは笑ってしまう。

  

春には筍を大量購入して瓶詰めされているのは知っていましたが、貴重な1瓶も頂いてしまった。
私には出来ない芸当で‥大事に頂きます、ありがとう!
美味しいものと言えば、新潟の絵付け友お勧めのお店で求めた日本酒アレコレ。
みんな初めて見る物ばかりです、「新潟県限定」を中心に選びました。
さすがお米の産地で、お値段はリーズナブル。



お酒に厳しいムスメのお土産には大吟醸です。
大きな瓶詰めは、ル・レクチエのコンポート。
以前に、洋梨の生産量は日本一と教えてもらいました。
枝豆や、さくらんぼや、買って来た生ものも美味しかったです。
食べ物が美味しいという土地柄は羨ましい。



そして1つで2度美味しい、小さなポット。
綿棒や爪楊枝入れに良いサイズです。
通常裏側には植物を描いているのですが、お家に文鳥さんが沢山いる方のオーダーで。
それぞれの面に桜文鳥と白文鳥を描きました。
明日の朝には他にも色々焼成を終えて、名古屋のオーダーがひと段落の予定。
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved