忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
百貨店の出展を終えたら、既に年の瀬。
色々と放っていた事が山積みです。
週末には大仏様の所にお墓参りデートに。
お天気は良かったですが寒かった、いよいよ冬が来た感じです。

 

売り場でデモンストレーション時に描いていた手塩皿は、欲しいと仰る方があって。
仕上げて、上の2点を納品して来ました。
ちょっとブチの入った桜文鳥さんと、シルバー文鳥さん‥変わり種です。
この手塩皿は、手持ちの白磁が無くなった後は辞めようか?続けようか?悩み中。



売り場の作業テーブルは小さすぎて、お道具もまともに広げられないですが。
「手描きなんだー」と認識して下さる方があるので、時々チラッと描いてます。
足が痛くなった時も、作業していれば座れて助かります。(笑)
オットと2人忘年会をしたり、昨日は絵付け友と3人で忘年会でした。
ご飯を作らなくて良いし、美味しい物も食べられるので幸せ。
本音絵付けトークは終わりが無く、今回も二次会の喫茶店の閉店まで話し込んでいました。
暑気払いと、忘年会と、恒例にしようと言う事で。
中平ひとみさんと、大木しのぶさん、お二人ともパワーのある方なので元気が出ます。
そして鳥世界の人で無く、絵付け界のしのぶさんから小鳥ちゃんを頂きました。
手で握ると、モコモコで気持ち良い〜!
久しぶりの暖かい感触で、心穏やかになります。



後回しにした2つの絵付けのお教室もこれからで、なかなか気ぜわしい年の暮れ。
今日はムスメと久々に買い物の約束をしているのですが。
(有給を取っているのに)仕事に捕まって、しばらく動けないという事で。
今は家で足止めをくらっています。
PR
週末は中平ひとみさんの個展へ。
去年と同じ国立の、また違うギャラリーでした。



当面は次の予定が無いそうなので、国立駅前の写真を撮っておけば良かった。
大きな通りが真っ直ぐに1本、美しい街です。
帰りは暗くなってしまいました。



中平さんは元々美術教師等の素養をお持ちですが、絵付けをはじめて10年だそうで。
彗星のように現れて、最短距離で此処まで来られた方です。
そんなスーパーウーマンでも立ち止まる事があるのかな?
私はこの11月で、絵付けを始めてちょうど20年。
母が早くに亡くなったので、その歳を超えられるのか?真剣に思い詰めていた時期があるのですが。
そこを超した途端に急に気が楽になって、人生の折り返し点と思って絵付けを習い始めました。
既に母より20歳もお姉さんになってしまったのです。(汗)
そして道草ばかりだからか?まだまだ私の到達点は見えて来ないですーー。
今朝は大阪の叔母から電話があり‥川越の叔母が来阪して、姉妹3人で集まったそうで。
先日の現代手工芸展の様子等の写真を見たと言う事で「頑張ってるねぇ」と。
とっくに両親は鬼籍に入ってますが、この歳になっても気にかけてくれて、褒めてくれる人が居ると言うのはありがたい事です。
そして、ようやくインフルエンザの予防接種も終えました。
流行っているらしいので、来月の出展前に終わらせて一安心。
その後は不調でゴロゴロと寝てばかりなのですが。
気温は急降下ですが、昨晩は荒川を隔てた対岸で季節外れの花火大会が。
随分うるさいので最初はカミナリか?と思っていたのですが、そう言えば去年もこの時期にあったのを思い出しました。
我が家は玄関を出てスグの通路が真正面の特等席。
会場では有料のお席もあったらしいので、これは贅沢!
ご近所も通路に出て来られているお宅が多かったです。



次に出来上がったオーダー品は、ドアプレートの「うちの子」版。
セキセイのキュートちゃんは、以前にも何度か描かせて頂いた子で。
お星になって何年になるのでしょうか?
またオーダーを頂くのはありがたいです。
夏生まれなので向日葵と一緒に、と言う事でした。
周囲の黄色は写真よりも淡い色です。



そして、仲良しの文鳥さんは2人とも男の子。
出展作家さんから承った物ですが、桜文鳥さんは今年お星になったそうで。
イレギュラーの2羽描きですが、お値段高め高めでご提案いただいて。
物作りの人は人の仕事にも価値を見出して下さるのだなぁと、ありがたく思いました。
そして幸せな事に、最近は「高い」と仰るお客様にも行き合いません。
周囲は水色のマーブル模様です。



白文鳥の器達にはモデルさんは居ないですが
M様は昨年も同じイベントで、お買い上げ下さったそうで。
今年はオーダーを決めて来場されたと伺いました。
ありがたい事です。

11月とは思えないくらい暑い3連休でした。
週末は続けて佐々木裕子先生と、勝俣先生の絵付けのお教室に。
早々に11月分の受講を終えたので、これで12月の池袋東武の出展まで暫くは製作の日々が始まります。
その前に新宿京王ことりまつりのオーダーを完了せねば!
少しずつ仕上がってはいるのですが、まだまだです〜。
公募展、展示会と続いて、実用の小物製作への気持ちの切り替えが上手くいかず。
大幅に予定が遅れています。
納期は11月一杯頂いてますが、そこ迄引っ張ったら出展準備がマズイことになってしまうー。



勝俣先生のお教室展で友人が先生の絵ハガキセットを買ったと仰っていたので、私も真似して購入しました。
メリハリのある絵が描けるよう、見て勉強する事にします。



展示会では、先生が絵付けした器も多く販売されていたのですが。
2日目の朝1番に伺った際には、殆どが御約定済みとなっていました。
お手本として初日に求められる方も多かったのでしょう‥サスガの実力です。
そして暫く放映がなかった「せかほし」が、夜中に3話放送されました。
寝る前に流し見してたツイッターで、5分前に知って慌てて録画。
翌日午後にも友人から連絡があり、また3話録画。
嬉しいけれども、この脈絡の無さはいったいどうしたのでしょうか?
再放送でも、毎週定期的にあった方が気分が上りますが。
それでも笑顔がキラキラの春馬クンの姿もあって嬉しかった。
お楽しみで、チビチビ小出しで観ようと思ってます。
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved