忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
いつの間にやら夜中の12時を過ぎていました。
あわわ‥ 今日の夜には搬入です。
荷物は送り出したものの、まだまだ仕事は満載で。
夜が明けたら、現在焼成中のお皿&マグの絵付けの続き。
何故にいつもギリギリで、こんな事になってしまうのでしょうか?



クリスマスのプレゼント・シーズンですし、お正月も近いしで、今回は小さな蓋物を作りました。
シジュウカラちゃんの方は、先日の陽だまりお教室展に展示した物。
オカメさんも、そのタイミングで作ったのですが今ひとつ気に入らなくて。
再度作り直したのですが、あまり代わり映えしないような?
上が最初で、下が後です。



バラの花の描き方が違うのですが、どちらが良いかわからなくなってしまった。(汗)
下の方はオカメさんを少し大きくして、バランスはこちらが好きなので。
店頭にはこちらを持参します。
葉っぱも少なめなので、こちらの方がスッキリしている気がします。
波佐見焼きのミニお重も売り切れて手持ちが無くなっていて、まとまった数を作りました。
先日オーダー品を承った際に、小鳥を大きく入れて欲しいという御要望を頂いたので。
今回は軒並み小鳥ちゃんが大き目で、一部体が切れてます。



この蓋物は本当に小さくて、1辺が6センチありません。
小鳥さんの御節を入れるのにもピッタリ!良い大きさです。
PR
1日が速すぎて、アッと言う間に来週がやって来ます。
6日水曜日に搬入ですが、年末で宅急便も混むに違いない。
明日には荷物を送り出そうと、あらましの荷造りを始めました。
お客様へのご案内のハガキは、きっと明日には到着すると思います。
毎度のことですが、遅くなって申し訳ありません。



純正品でないプリントハガキを買ったせいか?
実際のハガキは、もうちょっとボケっとした仕上がりです。(汗)
年末・年始のプレゼントに良いかと思い、今回は蓋物をたくさん作りました。
波佐見焼きのミニお重と、ミヤマさんのオーバル型です。
ミニお重は小鳥さん達のおせち料理にピッタリなんですよ!
そして、現代手工芸展の出品作品もお披露目したいところですが。
配送では今迄に何度かトラブルに遭っているので、これが割れたら泣いてしまうなぁと。
軽々には送れないと言うことで、写真額を作りました。



2Lサイズの写真で小さいし、違う角度は見えなくて、実物には全く及ばないのですが気持ちだけ〜。(笑)
ネットで見つけた額装用のプレートで説明付けてます。
アクリルを刻印した物ですが、金属風に見えて良い感じ。
つい先日まで夏日と言っていたのに、突然に秋がやって来ました。
公募展に初出展してみたり‥と長い夏でしたが、イベントもある事ですしアクセル踏みます。
今年の締めは、12月の池袋東武出展です。
もうちょっとダラダラしたい所ですが、お声がかかったので有り難く思って行かねば。
来年早々には名古屋の百貨店鳥イベントにも出る予定で、ホテルも押さえました。
新幹線に乗るのは何年ぶりだろう?
西洋上絵付けの本場の地なので、どう受け止められるのだろう?
好奇心もあって、重いお尻を上げる気になりました。
夏の新宿京王、小鳥まつりで承ったオーダーの完了までは後1歩(2歩?)ですが。
少しずつアップして行きます。
まずは鳥イベント限定、うちの子ミニお皿。
ウロコインコ君は毎年オーダーを下さる、ウロコ飼いのK様のオーダー。
白黒模様の襟巻きが面白い。
セキセイさんは丸っこく、お餅のようなポーズが可愛らしい女の子です。



大型インコのルリコンゴウさんが実際に居る、お家というのもあるんですね。
2歳だそうで、飼い主さんも長生きしなきゃ!です。
淡い緑の小桜インコさんは、優しいお顔の女の子。



そして出展作家さんから承ったヒマラヤンのニャンコ。
お星になった14歳のお婆ちゃんだそうで、昔の写真しか無いのですが。
お顔が真っ黒く潰れて写って、凹凸が良く見えないので苦労。
他の猫の写真を参考にしてという事でしたが‥大丈夫でしょうか?
大丈夫よね?

プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved