忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
<<10 * 11/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  12>>
古い友人のKちゃんにホテルランチを御馳走になりました。
パソコンで画像データを作るのをちょこっとお手伝いしたお礼だそうですが、海老で鯛。
レストランの16階からの景色も贅沢で、高い所は気分が上がります。
すぐ側にパナソニック美術館が入るビルが。
足下には日本の鉄道発祥地、鉄道歴史展示室が見えます。
向こうに東京タワーも見えるー。



緑は浜離宮だそう。
もっと左には、建物がスッカリ無くなって更地の築地跡も見えました。



今日の朝刊に、その場所から江戸時代に「天下の名園」と言われた庭園「浴恩園」の遺構が見つかったとありましたが。
再開発は見直しになるのでしょうかね?
せっかくの都心なので、食後は1駅隣の出光美術館へ。
ビルの建て替えに伴って、今年の12月から暫く休館するそうです。



出光が多く所蔵する板谷波山は前回の展示だったようで、私としてはチト残念でしたが。
東洋の陶磁器の大きな流れを見る機会を得たのは、悪くない事でした。
絵付け技能士の受験勉強時に目にした、日本六古窯やら野々村仁清にまつわる物もありました。
日本が弥生時代の頃から、中国の陶磁は技術がケタ違い。
秀吉が朝鮮征伐の折に陶工を連れ帰ったのが日本の陶磁の転機で、その後は輸出するほど急激に発展した印象です。
尾崎光琳の弟、尾形乾山の作品も多くありました。
「色絵定家詠十二カ月和歌花鳥図角皿」12客にも久しぶりにご対面。
藤原定家の和歌に合わせて季節の情景、花鳥画を月ごとに描いたお皿のセットです。
絵付けを始めた頃にこれを見て「こんな物を作りたい」と、ドキドキした気持ちを思い出しました。
観賞を終えて無料サービスのお茶を頂きながら、眺める皇居の景色ともしばらくお別れです。



ずっとお天気で暑いくらいだったのに帰りの電車では急に空が暗くなって来て、カミナリがゴロゴロ鳴り始めました。
先週に引き続きドキドキしながらの帰宅。
今回もギリギリセーフで、家に辿り着けました。
その後は怖いくらいの激しい雷雨だったのでラッキーです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
あらま!
出光美術館、もうすぐ休館なんですね。
知らなかったです。
板谷波山、私も好きです!!
作品も良いし、ご本人も結構ハンサムー!てへっ
昨日の夜のニュースのトップが豪雨で驚きました。
スコールのある亜熱帯みたいな日本になってきてしまいましたね。
つきゆり 2024/08/08(Thu)16:36 編集
最近の豪雨
出光美術館はビルの建て替えだそうです。
板谷波山、作品もお顔も良いですよねー。
ちなみに波山さんと牧野富太郎博士が、私の中でイケメン2トップです。(笑)
こちら地方の最近の豪雨はけっこう長い時間です、雷もやたらと物凄くって恐いほど。
外に居たら命の危険を感じる程なのです。
比べたら、スコールなんて可愛らしく感じますよ。
毎年こんな夏が続くのでしょうかね??
リトルガーデン 【2024/08/08】
無題
素敵なランチ、心おきなく友との会話
食後の腹ごなしは美術館、何とも贅沢で素敵な時間の過ごし方ですね。
私も一部サイボーグに成ったら、何処へでも出没するぞ~(^_^)/
その時は誘ってね
mamachan URL 2024/08/09(Fri)13:01 編集
誘ってくだされ!
暑くてなかなか出かけないのですが、思い切って1歩出てみると楽しいですよね!
御馳走して頂いたので、ランチは更に美味しかったです〜。(笑)
新橋〜有楽町〜東京辺りは美術館がポツポツあって、選べるのも良い感じです。
一部サイボーグ手術、既に終えてピンピン元気になった方も身近に見ているので。
mamachanさんも、きっと痛みが無くなりますよ。
まだ先は長いから、決断された事は良いと思います。
手術終わったら、リハビリに出歩くか?
その時はお供するよ〜、誘ってくだされ!
リトルガーデン 【2024/08/09】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved