忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
昨年末に池袋東武で承ったオーダー品を、これ迄4回に分けて納品しましたが。
これは最後のプレート、ケーキ皿のサイズです。
以前にも何度か描いたニャンコ達で、昨日納品をして来ました。
白い子達なので「お花を背景に」というリクエストでした。
以前に描いたリトルガーデンの世界に、この子達も入れてあげてという事で。
お星になった子達ですが、お皿の上で嬉しそうにしているのを見ると心が安らぐのだそうです。



チンチラの「うさぎちゃん」は、青い瞳が印象的な美猫さんで。
いつもおっとり動いているような気がします。
シジュウカラの雛達がさえずってるのを見上げていますね。



幼くて亡くなった「みるくちゃん」は、いつもチビッコの印象。
頼りなくて愛らしいです。
初めて見たエナガさんが珍しいのでしょうか?



百貨店ではお客様に納品完了のお電話をするのが、なんとなく私の仕事になってしまったのですが。
横で聞いていた担当さんが「鳥のお客様は鷹揚で優しいね」と仰ってました。
私もそう思います、ありがたい事です。
今日はハリアー君の12ヶ月点検で、レイクタウンのTOYOTAに行って来たので。
ついでにお買い物して、ルンルン気分です。
この後はまた、絵付けグループのイベントの準備が色々。
2月の名古屋高島屋のオーダー品も待っています。
PR
年度委員のお仕事は引き継いで立ち上がったばかりで、なかなかに忙しいです。
日曜日には1回目の会合がありました。
コロナ禍でずっとリモートだったそうですが、対面に戻すそうで。
仙台や長野から上京された方もあって、それだけで大変なのでねぎらいたい気持ち。
場所を決める時間の余裕がなくて、先月の総会と同じ新橋のホテルの中華を予約していて。
その後はまた場所を求めてホテルのバーで(ジュースで)話し合いと、とても贅沢な事でした。
さすがに毎月こんな事ではツライので、次回はルノアールの会議室を借りてみるらしい。
世の中には貸し会議室なる物もあるんですね、知らんかった!
13日の理事会プレゼンが終わる迄は、資料作りもあって落ち着かない日々です。
昨日は数日ぶりに筆を握ったら、やっぱり楽しかった。
今度は猫ちゃん描いてます。
とは言え、いつもひとりで行動しているのでグループ活動というのも新鮮に感じます。
思いがけない突破力を自分の中に発見したりもあって、悪くない気分。
それはやっぱり、日頃1人で活動しているからだとも思うのです。



先日、池袋東武に納品したミニお重の続き。
ジュウシマツのまるちゃんは、以前にも描かせて頂きました。
可愛がられて、御長寿で鳥生を全うした子です。
なんだか元気で幸せそう。
まるちゃんは黄色いお花が好きなのねぇ。



そして、そのお嫁さんの巻き毛カナリアのピヨルナちゃん。
二人は現世では会った事の無いカップルです。
ずっと独身だったまるちゃんの為に、お店で可哀想な境遇だったピヨちゃんを後からお迎えしたのだそうで。
確かピヨちゃんはスペイン生まれと伺いました、お嬢様です。
長くビクビクして暮らしていた子なので、葡萄棚の下で安心して眠って欲しいとのこと。
今は二人ともお空の上で、一緒に暮らしているはずです。
オーダ主のN様から、お受け取りの際にチラと見ただけで涙腺崩壊したと伺って。
ありがたい事だと思いました。
1辺6センチ足らずの小さなお重箱で、中にも小さな絵を描いてます。

桜も満開だそうですが、今日は花冷え‥寒いです。
体がついて行くのが大変ですね。
能登から間が無いのに、今度は台湾で地震というのも気がかりです。
昨日は佐々木裕子先生のお教室へ。
私より年配の生徒さんも多かったので、徐々に人数が減ってしまい。
今月から月1回の開講となりました。
振替が効かないので、頑張らねば!です。
一昨日には池袋東武に小さい物達を納品して来ました。
これで後はお一方様を残すのみ、お待たせしてスミマセン!



まずはサザナミさんグループのご紹介から。
以前にも描いた事のある漣(れん)君のドアプレート。
仲良しのゴーペンちゃんも一緒にというリクエストでした。



こちらのラニ君をオーダーされたM様は、毎回イベントごとにお家の子達を順番でオーダーして下さいます。
今回ラニ君は苺と一緒に。
首からお腹にかけてのモフッとした感じがお気に入りという写真をモデルにしました。

3月も今日でお終い。
いつも何かに追っかけられてるからか?(汗)
今年も駆け足で通り過ぎて行きそう。
これは先日、池袋東武に納品したお皿です。
セキセイインコの「ちび子」様、内弁慶のお嬢様の肖像プレート。
直径16センチです。



お花はローズマリーがご希望だったので、ガーランド風に仕上げてみました。
リムの境目に立ち上がりがあるお皿なので、そこにちび子様を留まらせてみたのはご愛敬です。
ちょっと大人の肖像画風がお好みと言う事で、今回特にドラマチックを心がけています。
これが面白くて‥ゆくゆくは、ドラマチックな肖像画をメインに描いて行きたいなぁ。



彩度の高い黄色の絵に調子をつけるのは、もひとつ難しい気がしました。
勝俣先生のご指導で、最近ちょっと思い切った色使いができる気がしています。
そう言えば3月はは2つのお教室に2回ずつ行ったし、絵付けグループの総会があったし、役員仕事が増えたりで忙しかった。
そりゃオーダーの絵付けが捗らないはずですね。
調べる事や、連絡や‥役員仕事に手をとられて、絵付けが捗りません。
不器用なので‥あれもこれもは向いて無いなぁと、つくずく感じているところ。(汗)
月末に納品予定だった物も、3月から少しハミ出てしまうのですが。
出来上がっている物だけ納品して来ました。



文鳥さんの大家族と暮らしておられるH様のオーダーです。
写真は頂いてないですが、桜文鳥さんの方は頭に斑があるそうです。



お母さんのお名前は「藤ちゃん」、お父さんは「菊ちゃん」。
なので、添えのお花のリクエストがありました。



藤と菊、日本人には馴染みがあるお花ですが。
私はなんと、初めて描きました。
両方とも縦に長いお花なので、片側の端に寄せてみました。
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved