忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
ただ今制作中のワンコの「うちの子お皿」のお見本。
ロングコートチワワのルルちゃんです。
家で第1焼成を終えた後、勝俣先生のお教室+αで第2・第3焼成を終えた状態。



白っぽいワンコですが、けっこう思い切った色で影を入れています。
これは1人で描いていたら無かった事で、私にとっては大きな進歩。
度々、骨格を意識するよう先生から指導が入るのも良き事です。
新しい境地に到達できるかも?の予感。
ワンコの影入れが進んだので、パンジーの鮮やかさが落ち着いて見える気がします。
仕上がりが楽しみ。
リトルガーデンで使っている白磁は2年前にも大きく値上がりしましたが、この9月から再度値上がりします。
その前と比べると1.5倍のお値段。
他の諸々も値上がりしているので、リトルガーデンでの販売品もそれくらいの割合で上げないと回らない状態です。
でも、そんな価格でも食器を欲しい方はどのくらいあるのかなぁ?と、ここのところ考えていました。
ちゃんとした肖像画というのは、その突破口として考えている物なのですが。
描いていると面白くなって来ました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
進化!!
白いワンコは影付けが難しいですね(>_<)
とっても格調高く仕上っている感じを受けます。
やはり別の目線での指導を戴くと大きく進歩していくのですね(*^^)v
mamachan URL 2024/08/23(Fri)17:46 編集
うひょ〜!
うひょ〜!お言葉、とっても嬉しいです。
なんか今までとはちょっと違うと、自分でも思います。
勝俣先生は光のあたり具合や、出来る影で、物の形を考えるお方なので。
自分1人ではなかなか身に付かない目線で、ハッとする所があります。
このワンコは一貫して見て頂いて、仕上げてみようと思ってるところ。
出来上がりまで、もうちょっと頑張ります!
リトルガーデン 【2024/08/23】
無題
ほんとに白は難しい!のに、存在感がちゃんとあって白の中の色合いも豊かな感じ。
格調高く仕上がってきて、白磁という素材の丸い形に描かれた、一つの絵画作品ですね!
つきゆり 2024/08/24(Sat)05:26 編集
うわわん!
うわわん!つきゆりさんにもスゴイお褒めの言葉を頂いて、本当に嬉しいです!
先生のご提案で、色は自分では思いつかない色も使いました。
アゴの下の影は、葉っぱに使っている緑も入れてるんですよー。
嬉しそうにお散歩している姿が印象的だったルルちゃんです。
そのストーリーでは無いけど、雰囲気が出せたら嬉しいナと思いながら描いています。
リトルガーデン 【2024/08/24】
かわい〜!
久しぶりにブログを拝見。
ネコ好きの私ですが、本当に可愛い!!
奥行きもあって愛情!?も感じる。
腕あげてますね!凄い!
aki 2024/08/27(Tue)19:11 編集
嬉しい〜〜!
おお、お褒めのお言葉ありがとうございます!
この歳でも進歩してるのが実感できて、嬉しいです〜!
デザイン仕事が長かったから、ついつい物の形を線でとらえてしまう悪い癖が染みついているんだけども。
徐々に王道の絵に寄せて行きたいと思っています。
その内にニャンコも描くので、モデルさんをお願いしますね。
リトルガーデン 【2024/08/28】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved