忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
お盆休みも終わって、今日から通常営業です。
週末に心配されていた台風7号は、予め新幹線や飛行機も止まってしまったので。
どんな台風?と恐怖でしたが、大きな被害も無く通り過ぎてくれて良かった。
少し前から玄関外のドアチャイム付近に住みついていた小さな蜘蛛が、台風直前に行方不明で心配しました。
嵐の夜にふと見るとリビングの壁の高い所に避難して、じっとしていたのでホッ!
お盆だし、不憫だしで、騒がずに見守ることに。
台風一過で安心したのか?翌朝には姿が見えませんでしたが、蜘蛛の恩返しとか無いのかしらん??
1週間近くパソコンも開けないような呑気な暮らしをしてたので、メールが山ほど溜まっていました。
でも知り合いからの物は無くて、迷惑メールや、宣伝メールやらばかり‥。
肝心な物も一緒に捨ててしまわないように、メールチェックは気を使います。
今日は心を入れ替えて、勝俣先生のお教室に行って来ました。
9月は忙しいのでお休みする予定で、今回はその振替分。
2回たて続けに行って例のワンコを描いていたら、随分と形になって来ました。
帰宅後にも続きを描いて、ただ今焼成中。
今回のワンコは先生のアドバイスを受けて、進歩している印象があります。
こうなったら先生に見て頂きながら、最後の手を入れたくなって来ました。
9月に追加講座を受けようと、早速予約完了!



お盆前に仕上げた物もいくつかあります。
早春のセットのカップも出来上がり。
茶托もあるので、これを無い事にするには惜しかったのです。



お急須、お茶碗4客、大皿2枚(写真はお皿1枚が入ってません)のセットを復元して、揃える事が出来て安堵しました。
そう言えばこのセットのお急須も、随分前に大阪に送った時にダメージがあって。
これはデザインを変えて、後から描き直した物。



この時は制作して1年足らずの内だったので、絵の具のメモ等が残してありました。
技量的にも大差が無かったので、新しいデザインを悩んだくらい。
梱包は気を使っているつもりなのですが、数もあるし、行ったり来たりはリスクがあります。
箱の中で動かないよう、キッチリ詰めたら詰めたで‥ちょっと気が抜けた時に問題が起こる。
緩衝材がヘタって来ると、それもアブナイです。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
このセット、とっても素敵で好きです。
柔らかくて華やか、お茶の時間を盛り上げてくれる食器です!
急須はそんなにトラブルがあったのですか?硬いものなのに怖いですね。
磁器の扱い、丈夫なようで繊細で気を使いますよね…
つきゆり 2024/08/22(Thu)05:37 編集
痛い目
わあ、とってもありがたいお言葉です!
改めて見ると筆が荒いなぁと思う部分もあるのですが、私も好きなセットなんです。
お急須は、竹で作った持ち手を付けたまま箱に入れて送ったのですよ。
そしたら持ち手を引っ掛けた磁気の突起の付け根が(片方だけ!)ポキッと行ってました。
百貨店の前夜搬入の際に気が付いて、泣きそうになった思い出が〜。
カップの方は2つが擦り合わさったようで、きれいに形を残したままヒビが入っていました。
硬いだけに、力が変な方向に加わると怖いですね。
痛い目に遭ったので、お急須は面倒でも持ち手を一旦外しています。
カップもプチプチで包んでいるとは言え、今度からは上下の向きを交互にしようと思ってます。
リトルガーデン 【2024/08/22】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved