忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
出展時には展示している「早春の雀の大皿と茶器のセット」は7年前に製作した物ですが。
昨年の百貨店搬入時、輸送の途中でか?一部にヒビが入っていて。
植物4種を描いた内の2つのカップがダメになり、最近は展示からその部分を外していました。
せっかくの大きなセットなので、元の形で並べたい。
2月に名古屋で器を入手して来て、いざ修復!と描いてみたのですが。
7年前の自分を真似るのは難しい。
絵の具は混色の比率を忘れているし、当時の色が廃盤とかで入手できない物もあります。



前作を気にしながらなので、倍以上時間がかかってしまいました。
そこまでは気にならないか?くらいの仕上がり。
後は雲金を入れます。
今の方がR眼が進んだとは言え、筆のタッチも昔の方が荒い印象でした。
意外と自分は進化している、昔の自分と同じ事は出来ない物です。
とはいえ昔に戻った物も。
筆のオイルを吸わせるキッチンペーパーは、気がついたらリードに戻ってました。
1度は少しだけリーズナブルな物に替えてみたのですが。
吸収力が違うのか、同じ手順だと絵がオイリーになってしまうのです。
お徳用を買って凌ぐしか無さそう。



昨年の今頃は初めての公募展にチャレンジで、必死の制作中でした。
思いがけなく会長賞を頂いて、掲載されている会報紙が届きました。
今年は展示会やら諸々あって身動きできませんが、時々は挑戦してみたいです。



昨晩は板橋・戸田の花火大会で、いつもは家の近くの土手から遠目に眺めているのですが。
時間に余裕があったので、会場方向に向けて1駅分歩いてみました。
橋の向こうの河原が会場です。
警察も総動員で既に手前から大混雑で、これ以上進むのは断念。
橋の上を走ってる電車から見るのが1番なのかも?



ジモティーなので裏道を歩いて、近所で乾杯して帰りましたが。
食事してお店を出た後でも、会場方向からゾロゾロ歩いて来る人達が。
けっこうな人出だったので、最寄りの駅は入れないくらい混雑していた模様です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
綺麗!!
一駅歩いたのですか?素晴らしい!!
今は歩ける人を尊敬します。
それにしても綺麗な花火が近くで見られるなんて素敵~
mamachan URL 2024/08/07(Wed)19:17 編集
ヨレヨレ
往復歩きましたよ〜。
立ちっぱなしで花火を見て、もうヨレヨレ。
たまらず「ビール!」とお店に入りました。(笑)
大きな花火大会は、近付けば近付くほど混雑して大変ですね
8月末に対岸で花火大会があるのですが、そちらは玄関を出たら目の前がステージ真っ正面。
無料なのに特等席で贅沢なんです。
今年が3年目ですが、長く続いて欲しいなぁ。
リトルガーデン 【2024/08/08】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved