忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
関東も梅雨明けしたそうで、今日はまた暑い日でした。
お出かけの約束が昨日で良かった。
奈良の生駒でずっと一人暮らししていたS子叔母が、相模原の施設に入ったというので行って来ました。
母のすぐ下の妹なので、けっこうなお歳です。
息子(従兄弟)の側で暮らすことになったらしい。
今ドキの施設は痒いところに手が届くサービスで、有難いですね。
子供と老人の数年というのは変化が大きいと、久しぶりに対面して思いましたが。
また折を見て行こうと思います。
歳の近いK子叔母と行ったので行きはランチ、帰りは夕食に喫茶と寄り道も楽しくて。
こうやって自分のペースで好きに動けるのは有難い事と、改めて思いました。
残り時間を大切にしないと。
K子叔母はまだまだお元気ですが、就活の一環の整理とかで頂き物。



私が出展ごとに出していたご案内ハガキを「あなたの軌跡だから」と、ファイルしてくれていました。
私自身は全くグチャグチャな人なので、ビックリ!
これは府中の伊勢丹があった頃の「小鳥」のギャラリー展のハガキ。
日付を見ると11〜2年前らしい。
思いがけなくて懐かしく、嬉しかったです。
S子叔母も「あの趣味は続けているの?」と気にかけてくれていて。
私の母は若くて亡くなったのですが、有難いなぁと思いました。
絵付けもあれやこれや、ボチボチ進めています。
久しぶりに手を着けた飾り皿、直径17.5センチで小さいです。
食器と別枠で、飾り皿のカテゴリーを確立して行きたいなぁと思いつつ。



考え考え進めているので、最初の絵付けは思いっきり薄めになりました。
初心者の頃の方が怖いもの知らずというか、絵の具を厚塗りして進みが速かった。
焼成すると後戻り出来ないと身に染みてる今の方が、進行が遅いというジレンマです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
素敵なお話
叔母様がお近くにいらっしゃって、これからは以前よりお会いする機会も増えそうですね。
それにしても、姪の案内葉書を綺麗にストックして下さって素敵なお話でホッコリしました。
充実したサ高住の生活は、私には手の届かない近い将来かも知れません。
まあ、何とか成るか?(>_<)
mamachan URL 2024/07/18(Thu)20:27 編集
本望じゃ!
両親も亡くなって久しいので、気にかけてくださる人があるという有り難さは身に染みます。
自分でも忘れていた頃のハガキもあって、思いがけなくて嬉しかったです。
穏やかなサ高住の生活に手が届かないのは私でござるよ〜。
まだ漠然とも思い描けない未来だけど、既に無理そうな気がしてます。
mamachanさんはギリ行けそう。(笑)
ほんと、成るように成ると思って暮らしていますよ。
最後まで自分で自分の面倒をみれたら本望じゃ!
リトルガーデン 【2024/07/19】
無題
k叔母様は、都美術館の時に観にきて下さった方ですね!優しくあたたかいお人柄、きっとリトルガーデン様のお母様も妹さんたちに慕われてた優しい方だったのでしょう。
なくなってからもその思いが叔母さまたちに伝わってるのですね。
新しいお皿、すでに構図が美しい。
この国での老後は、さらに明るい材料なしですわね。
ホント先のこと考えたくないので、なるようにしかならないと、私も思ってます。
てか、その前に自分たちの親ですぅ、ひ〜
つきゆり 2024/07/22(Mon)03:03 編集
思考停止
そうです!あの時に上野でご一緒した叔母です。
10歳違いなので、そこの家の従姉妹よりも歳が近い叔母なんです。
小さい時にも、よく遊んでもらいました。  
ほんと、年々悪い方向に向かってるようなこの国で、自分の老後は考えるのも怖くて思考停止です。
親の時代とは全く違うと思います。
つきゆりさんにはまだ見送るお仕事も残っているし、大変ね。
新しいお皿、構図が良いですか?
良かった〜!
この後、周囲をレース柄でスクラッチしたのですが、良かったのか?悪かったのか?
リトルガーデン 【2024/07/22】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved