忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
新潟に行ったのも2週間前の話です、忘れない内に。
絵付け友の個展に行こうか?行くまいか?散々悩んでいたのですが。
やっぱり明日は新幹線で行って来よう!と決めた日に、オットが「明日は休みを取った」と帰って来ました。
で、明日が有効に使えるよう急遽、車で出発。
ホテルは途中でネット予約しました。



チェックインしたのは夜9時くらいですが、ちょっと飲みにと駅前に。
新潟駅から真っ直ぐ大きな道が1本通って、綺麗な街です。
炉端焼きでノドグロとか‥美味しいお魚や貝を食べて満足!満足!
居酒屋のシメに握り寿司が頼めるのは驚きました。
翌朝はギャラリーが開く迄に時間があったので、日本海を見に。
わりと地図が分かり易い街です。
向こうに見える島影は佐渡島。



個展については先日に触れましたが、その後は絵付け友のお勧めに従って行動。
地元の方の言う事は間違い無し!です。
ギャラリーの1本裏の通りは花街の面影が残っています。
この先にあるお寿司屋さんでランチにしましたが、夜は敷居が高そうでした。
JRの四季島にも食事を提供しているお店のようです。



右側に見える建物も豪華、江戸末期からある高級料亭だそうで。
「新潟に鍋茶屋あり」と言われたのだとか。



市内のあちらこちらに趣のある建物が残っています。
明治から大正にかけて新潟の三大財閥の1つに数えられた豪商の別荘として建てられたと言う、旧斎藤家別館はとても豪華な造りでした。





手入れされたお庭も美しい。
2階からお庭を見下ろしたところは、絵画のようです。



ご近所にある北方文化博物館も見て、ピアBandaiへ。
港の側にある大きなマルシェです。
お酒や魚やお野菜や‥それぞれ専用の建物で販売しています。



食事も出来ましたが、まだお腹が空いてなくて。
暑い日で、果物のシャーベットやジュースに手を伸ばしましたが美味しかった。
お水が良いからか?コーヒーも美味しかったです。
新潟はお米が美味しいに違いないので、此処でお握りを握ってもらって帰途につきました。
本当に丸々1日のワンデイ・トリップでしたが、充実の旅。
前に来た時は雪の季節で、個展会場に行っただけで帰って来たので。
良い季節に行って、印象が大きく変わりました。
帰り道、関越道からガーラ湯沢のスキー場の駅が見えました。
ムスメが高校生くらい迄は頻繁に行っていたので、懐かしかったです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
やっぱり若いなぁ~(o^^o)
私も昔、つきゆりさんの展示会で羊画廊へ行ったことが、次女の未だ妊娠初期の頃だったかと思います。
やっぱり60代はフットワークが軽かったかな。
お寿司を食べて、駅で見つけたワラビと里芋をシコタマ買い込んで帰ってきた記憶が(笑)
今となっては素敵な思い出です(o^^o)
mamachan URL 2024/06/27(Thu)11:41 編集
緑鮮やか
あのイケメン君が、まだお腹の中の頃ですね。
私もコロナ禍ですっかりお尻が重くなって、今回なかなか決断できなかったのよ。
でも行って良かった。
新潟のお魚は、新鮮で美味しいですよね〜!
ワラビと里芋は重かろう。(笑)
でも、やっぱり美味しい物が1番よね。
今回の新潟は緑鮮やかで、冬のイメージとは180度違いました。
リトルガーデン 【2024/06/27】
無題
その節はありがとうございました。
行かれたお寿司屋さんは、mamachanさまが次女さまと行かれたところと同じです!
お天気が良かったので、豪邸のお庭楽しめたようでよかったです。
ぴあ万代のマルシェの先にある高いビル、日航ホテルの最上階に無料展望階があるのを伝え忘れて、申し訳ない!!お車ですぐだったのに。これが心残りです…
つきゆり 2024/06/27(Thu)18:25 編集
緑と青と
いい季節に行って、緑やら海の青やらが鮮やかだった印象が。
前に冬に見た色とは全く違いました。
街中から近い所にずーっと海が続いて、砂地なのは驚いたわ。
最初は海沿いに空港方向に走ってトンネルも抜けてしまい、何処まで行くかわからないと慌ててUターンしました。
あの背が高いのはホテルでしたか。
信濃川沿いの道が走ってて美しかったので、展望台から眺めてみたかった気もします。
また行く機会があれば、次はぜひ寄りたいな。
つきゆりさんの個展が無ければ、こういう機会も無かったです。
リトルガーデン 【2024/06/27】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved