忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
ようやく会計報告書を仕上げたので、イベント仕事に関してはようやく終了。
でもまだまだ役員仕事が続くのもあって、毎日がせわしないです。
本当に絵付けが進まなくって、マズイ!マズイ!
それでも先週は、色見本タイルを作ってみました。
絵の具はこれの5〜6倍はカルク持っているのですが、ちょっとコックリとした色のシリーズを最近揃えたので。
絵付け歴20年で初めて作ってみた。
長く親しんだT画舎の絵の具は慣れもあって、見本無しでもおおよその予測は出来たのですが。
慣れない色には欲しいかも、面倒でしたが。



絵付け友の中平ひとみさんが、池袋東武のギャラリーで観たい展示があるというので。
やはり絵付け友の大木しのぶさんにも声をかけて‥飲み友でもあるので、ちょっと豪華な昼飲み会をした日は楽しかった。



まずはギャラリー集合で、その写実の絵を観賞。
人物も描かれるのですが、猫が有名な方だそうです。



写実の絵にも惹かれるけれど、私は周囲のデザインも含めての陶絵付が好きなのかかなぁ?と、改めて思いました。
昨夏に新しくしたリビングのエアコンが不調で、保証期間内なのでメーカー修理になりました。
1日目に来たお兄さんは、ケータイで上司に確認しながら4時間の作業。
大幅に遅れて来たので、夜の10時迄の作業もどうかと思いましたが。
液化ガスが漏れて、同時にブレーカーが落ちて、警報は鳴るし‥。
Aルソックの人が駆けつけるという大騒ぎになってしまった。
次の時には中の機械を一部入れ替えるとかで、3時間。
そろそろ終わる?と思っていたら「あっ!」という声が聞こえて。
ネジ穴を潰してしまって、また1からの入れ替え作業になるという事でした。
ここでサスガに呆れてしまい、3回目は他の方に来て頂きたいとお願いする。
次の日はベテランさんで1時間半の作業。
ようやく直って冷気も出るので、喜んでいたのですが。
今朝、室外機の蓋が歪んで付けてある事に気がついてしまった。
3日間のどのタイミングでの作業かはわかりませんが。
歪んだまま無理に取り付けているので4点の内、1点のネジが無い!
ネジ穴が噛み合わないので、あえて外してあるのでしょう。
このエアコン修理に関しては、側で見ているだけでほとほと疲れたワ。
もちろん直してもらいますが、こういう事の積み重ねは会社の信用も無くしてしまう。
わかっていても、人材不足なのでしょうか?
他山の石として、誠実にお仕事しよう!
そして看板出すからにはスキルは必要!と思った次第です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
お疲れ様
ありゃりゃーそんな保証期間の修理?
素人じゃ有るまいし、本当にイラッとしちゃったでしょう?
素人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいって感じね。
無事冷気が出て、熱中症で運ばれずに済んで良かった良かった!
色見本のタイル、どんな大きさなのかな?
なんか良い感じの大きさに見えますね。
mamachan URL 2024/07/07(Sun)19:33 編集
疲れたよー
ヘラッと3回目修理の予定を1週間後と言われた時には、本当にイラッとしました。
しかもエアコンはもうバラバラ状態。
翌日に別の人に来てもらう事が決まった後には、布を広げた上に部品が散乱しているのをそのまま置いて行って良いか?と言われたよ。
生活スペースなので断りました!
今ドキはカスハラなる言葉があるから、こちらも言葉には気を遣うけど。
うちは何〜も悪く無いし。
Aルソックのガス警報の時も、最初は私が火を使ってるように言われたのよ。
夜10時まで食事の準備も出来なかったのに、あんまりよね。
隣の和室の化石物のエアコンがイイ仕事して、助かりました(別メーカー)。
燃費悪いけど。
色見本のタイルは、たまたま家にあった物を使いましたよ。
きっと思ったより大きいです、12×20.5センチ。
mamachanさん宅にあった小さなタイルが便利そうな気がするけれど。
リトルガーデン 【2024/07/08】
無題
色見本、綺麗に作られましたねー!
ホント、深めの色。グレーだけでも微妙にニュアンス違いますしね。

そだ、名簿変更のお便りが来てた…締切9月?なので凍結してあったワ…

エアコン、災難以外の何者でもない!てか人災よね。
本社に直接クレーム入れるか、消費者生活センターに訴えるくらいのレベルだと思います。
優しいリトラガーデン家の足元みとるわ!!
だいたいさ、修理の依頼するやりとりだけでも疲れるし、こちらがしなくても良いことで時間取られてるのに。
最初から全部新品に総入れ替えして欲しいくらいの酷いアフターケアですね。
つきゆり 2024/07/08(Mon)06:10 編集
FPシリーズ
ミキシングホワイトとブラックの感じが好きだったので集めてみた、三田村さんのFPシリーズです。
絵の具は似たような色も沢山持ってて、何が何やら?なのよ。
もし名簿変更あったら、お早めにどうぞ!お願いしますね。
エアコンの1件は、本当にとんでも無かったわー。
室外機の調整は今朝連絡とれて、10日後です。
機能に問題は無いので、それは構わないのだけど。
また例のお兄さんが来るらしい。
一度「力不足」と外された所に、明るい声で電話がありました。
「自分がした事なので」と言っていたけど、また気分が重くなってしまったよ。
愛想はとても良い方ですが、それだけじゃアカンのよ。(泣)
きっと心が強い人なんだねーと、そこだけは感心。
リトルガーデン 【2024/07/08】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved