忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
展示会の2日目は、やはり出展されている絵付け友のN子さん(tukiyuriさん)と寄り道。
朝1番で日本橋三越の英国展に行って来ました。
気にはなっていたけど遠く感じる場所なので、相棒が居るのは心強い。
四半世紀前にはなりますが新宿伊勢丹の英国展で、パイン材のダイニングテーブル&椅子やライティング・ビューロー等を大人買いした経験あり。
元はシンプル好みな人だったのですが、何故かその時はゴッチリした安定感に惹かれたのでした。
装飾がちょっとシツコイかな?と思う時もありましたが、絵付けを始めた辺りから、そのシツコサも好ましく思えて来た。
豪華な金彩飾り等を目にしていると、ちょっとずつ何かに侵食されて来て(笑)好みも変わります。
そしてゴッチリしているので、どの家具も未だ元気です。
売場ではアンティークの食器や、アクセサリーをを眺めるのも楽しみですが。
絵付け友と私の1番のお目当ては、カトラリー等のテーブル周りの物。
百貨店やギャラリーでの展示の際に、気の効いた物があると雰囲気が良くなるのです。
「これ良いよねぇ?」と相談しながらの物色は楽しい。
私はシルバープレートの、大きなスプーンをGET!
このお皿は直径28センチはあるので、サービス用のかなり大きなゴージャスな物です。


 
葉山で自宅ショップをされている、ケィティー恩田さんのブースでした。
詳しい友は素敵な暮らしのファンなのだそうで、ご本人にお会いできて大喜び。
とてもステキなお方でした。
そして別ブースで「苺泥棒」の缶に惹かれて紅茶も。
コーヒー派なのですが、とても好きな色合いです。
早く飲み切って、缶を物入れにして使いたいー!
そして、絵付け友は可愛い子を新潟から連れて来てくれました。
6月の彼女の個展の際にお迎えしたミニチュア皿2点。
場の賑わいにと思って、ギャラリーに預けて行った物です。
随分昔にお迎えした物と併せて5点並びました。
今回はウクライナへの寄付コーナーにあった物なので、色味がウクライナです。
やっぱり小さくて可愛い物が好きみたい。
お気に入りの物が増えて行くのは楽しいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
缶l
本当に素敵な色味の缶ですね
シルバースプーン結構お高いでしょうねぇ(^_^;)
tukiyuriさんの作品が勢揃いですね(*^^)v
mamachan URL 2024/09/03(Tue)13:33 編集
可愛いです
紅茶は缶の方が欲しくて買ってしまいました!(笑)
シルバープレートのスプーンは立派なので、ちょっとお高かったですよ。
諭吉さん(栄一さんか?)でお釣りが少し来るくらい。
日常生活では有り得ないのだけど(笑)ディスプレイと思うと気が緩んでしまうのよ〜。
クリストフルのお箸(現行品)なんかも買ってしまったことあるよ。
tukiyuriさんのミニチュアお皿、けっこう揃いましたね。
こんなに小さいのにバリエーションがあって可愛いです。
リトルガーデン 【2024/09/03】
無題
楽しい時間、ご一緒できて良かったです。
大きなシルバープレートスプーンは、ネットのアンティーク店でもあまり見かけないサイズなので、展示用にもとても良い出会いと思います。
テーブル、こんな感じのがっしりしたアンティークなんですね。
どんな食器やお料理ともあいそうな木の色ですね。
ミニプレートもリトルガーデン家に素敵に飾られて幸せです。感謝!
お写真から…十分に、雑誌みたいなお洒落な暮らしと思えますヨ!!
つきゆり 2024/09/04(Wed)03:59 編集
可愛いですよ!
楽しかったですね!
ずっとケーキサーバーが欲しいナと思っていたんだけど、スプーンも良いですよね。
似合う大きなお皿描かなきゃ。(汗)
テーブル、まさに写真のコレなんですが。
家で経年劣化してこの色で、当時は新品の輸入品だったの。
大物家具のアンティークは、きっと手が届かない〜。
クロスもしないで雑に使っているので、よく見るとバッチイです。(笑)
我が家はひとつひとつは自分の好きな物多いけど‥全体で見るとグチャグチャなんです。(笑)
私は整理整頓が大の苦手だしさ。
ミニプレートは2枚と3枚で、戸棚のアッチとコッチに飾っても可愛いですよ!
リトルガーデン 【2024/09/04】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved