忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
能登は記録的豪雨で酷い事になっています。
1月の地震の被害からも復旧してないと言うのに、理不尽すぎて心が痛む。
早急に国をあげて支援して欲しいです。
忘れない内にイギリス話を残しておきたい所ですが、まずは25日からの日本橋出展が迫っています。
今日は荷物を送り出しました。
旅行の前はこれが気がかりだったのですが、ムスメの仕事の都合でお休みが動かせず。
後ろ髪を引かれながらも一旦日本を飛び出してみると楽しくて、スッカリ忘れてしまっていたのですが。
帰国すると、今度は上手く出来るのか心配。
遊び呆けていた頭は、すっかりパーになっています。
それでも前の1ヶ月、私にしては頑張っていたようで。
新しくマグカップ10点、一輪挿し7点、手塩皿12〜3点、等々仕上げていました。
今もお皿とデザート・カップを製作中。(間に合うのか??)



久しぶりにイングレーズ焼成もしていました。
マグの下に敷いているのは、イギリスで買ったモリス・デザインのシルク・スカーフ。
憧れのヴィクトリア&アルバート博物館で、思いきりました。 
当初、今年は出展の予定は無かったので、方向とか価格とか‥ゆっくり考え直したかったのですが。
この出展話で、慌てて前路線を踏襲。
間に合わせる為には仕方なしです。
価格も、検討の余地が無くて据え置き。
但し9月から白磁がまた大きく値上がりしているので、オーダー品は値上げして承ります。
以前はワンコのオーダーが多かった売り場なので、少し前に仕上げたロングコート・チワワのルルちゃんを連れて行きます。
直径15センチのお皿。



敷いてあるのは、リバティで求めたティー・タオル。
小鳥ちゃん柄です。



フレンドリーなリバティのスタッフのお姉さんと、ついつい小鳥が居たことや、13歳で2年前に死んだこと。
(彼女も鳥好きさんで、13歳はスゴイ!と言ってくださいました。)
私は裁縫は出来ないけど、(他の)コレは裁縫好きの友人へのお土産だということ‥。
楽しく話したのも、良い思い出。
中学程度の構文のプアー・イングリッシュですが、自分の意志はけっこう伝えられます。
但し、耳が悪いと思いました。
到着した日は、それこそ相手が何を言っているのだか?ちっとも聞き取れなかった。
英語を母国語としているので速い上に、なまりがあります。
今更ですが、勉強したいなぁと思いました。
今回はワンコの絵付けも勉強しました。
勝俣先生に骨格の説明等をして頂いて、描いてます。
首輪等の最後の仕上げは家での作業だったので、自己流。
できれば、お教室で此処まで行き着きたかったですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
チワワちゃん、美しく可愛く仕上がって良いわあ!
ブルーの布とのあってます。
モリス柄は、意外と和洋の食器柄にも似合うなと思います。
忙しい中沢山作っててエライ!
まずは日本橋頑張って!!
そこそこ涼しくなってきて良かったですね。
つきゆり 2024/09/24(Tue)08:59 編集
服装計画
ありがとうございます!
嬉しそうにお散歩している姿が印象的だったルルちゃんです。
モリス柄、意外と何にでもイケますよね。
私の顔にもイケルよ。(笑)
旅行したのもあって、最後の追い込みが今ひとつだったけど。
最後の最後まで頑張っておるよ〜!
今日搬入して来たら、髙島屋さんのスタッフさんのウケが良くて嬉しかったです。
涼しくなって過ごしやすいのは嬉しいけれど、明日からの服装計画が狂ってしまった。
何着れば良いの??(汗) 
リトルガーデン 【2024/09/24】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved