忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
今回の日本橋髙島屋は常連のお客様のオーダーと、通りがかりの新しいお客様のお買い上げのお陰様で、良い感じの結果でした。
出足も悪くなかったですが、後半の盛り上がりが大きくて、最後は店頭から無くなってしまったアイテムも沢山。
こんな事は初めてです。
此処では、小物よりも食器をお求めになる方が多かったのが特徴でした。
正面の大きいテーブル、向かって左からの写真。
この形のマグカップ、デザートカップと煎茶セット、全て飛び立ちました。
シルバープレートのキャンドルスタンドは先日のロンドン、ポートベローのストリートマーケットで求めた物。
1つ38ポンド(安い!)でしたが「もし2つ一緒に買ったらいくら?」と聞いたところ、早目の店じまいを始めていたお爺さんが60ポンドにしてくれました。(喜)
キャンドルは、あちこちにある食品スーパーM&S(マーク&スペンサー)の大型店舗(ヨーカドー風だった)で求めた物。
ちょっと高さがあると、展示の雰囲気が良くなります。
マーケットの他のテントではパンスタンドも求めたのですが、イギリスのパンは薄いのでお皿は入りませんでした。(残念!)
その内にリーフレットか何かを立てて使いたい。



今回の出展で唯一悲しかった事は、右上にあるボタンインコの飾り皿をウッカリ割ってしまったこと。
作って間がない上、初日にやってしまったので、殆どお披露目の機会を失ってしまった。
目的があって制作した物だったので、これは再制作します。



センターはいつものスズメちゃんのセット。
興味を示して下さる方はありましたが、セットをバラして手放す事は悲しくなるので辞めています。
最近は見て頂くだけに。
フリフリの「乙女のお皿」も sold out 。
今回はお向かいの丸善で、絵付けする人を含むグループの展示販売会と日程が被っていたからか?
いつも足を運んでくださる絵付け友達と、それとは違う絵付け方面の方達がわざわざご挨拶に足を運んでくださる
絵付けの世界で、私は鳥オタクの外れた流れなのか?と思っていましたが。  
「自分の世界を確立している」とか、リトルガーデンのスタイルを認めてくださっている様子が嬉しかった。
意外な事に「(鳥はモチロン)お花も上手」とか、「仕事が丁寧」のお言葉も頂きました。
「絵が優しい」とも言ってくださり、これらのお言葉はとても力になります。
ちょうど居合わせた常連のお客様 I様が以前にオーダーして下さった物の写真をスマホを繰って熱心に「可愛いでしょう」と、絵付けの人に見せてくださったのもありがたい事でした。
今年は絵付けのグループの委員をやっていて、ちょうど初日は月1の会議の日だったのに失礼したのですが。
T委員長他バディを組んでいるT'さん達が立ち寄ってくださり(皆様お上手なのに!)鳥ちゃん達をお迎えくださり、申し訳なかった。



お茶碗、デミタスセットやスナックセットのC&Sも sold out 。
6日目に偶然通りがかったマダムが気に入ってくださり、色々お求めくださり。
翌日も「あっ、居た!良かったー!」と、お立ち寄りくださって。
ご自宅用の他にもプレゼント用に爆買いして下さるという、大事件もありました。
最後は搬出の荷造り中に通りがかったという文鳥飼いの女性が、まだ出ていた桜文鳥の手塩皿をお迎え下さいました。 
枚数をお求めになる方が多かったので、これも残ったのはほんの数枚。
こうして結果が目に見えると「世の中に必要とされてるのかな?」と、気分も上がります。
後の壁にあった乙女のお皿の大きい物‥パスタ皿サイズ3点も全て無くなって、見た目の荷物はかなり減ったのですが。
短時間で慌てて荷造りするのと、梱包材や什器があるので、帰りの宅急便の箱の数は減らないという‥搬出アルアル。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お!素敵なキャンドルセットを旅先でゲットされてるー!!シルバーって基本様々な色と相性良いから持ってて損はない素材ですよね。
キャンドルもさ、意外と仮説問わず置けるし。
いままで、悩みながら制作してきた道が、しっかり肯定されて、新たなページをめくることになってよかったね!!
努力とお人柄よー!
英国旅行記の続きも、またのせてね。
つきゆり 2024/10/07(Mon)17:26 編集
吹っ飛んだ!
キャンドル、2つのデザインはビミョーの違うのですが良いでしょう?
日本橋三越の英国展では、絶対にこのお値段で入手できないよね。
ほんと今回の出展で、ずっと色々悩んで来た事が吹っ飛んだ感じがします。
一時は路線変更も考えたんだけど。
次回もこんなに上手く行く自信はないけれど、今は幸せに浸るー。(笑)
こんなに肯定された気持ちになるのは、ずっとリトルガーデンをやって来て初めての事です。
今迄の路線で、ボチボチ頑張れる気がして来ました。
英国旅行記、忘れない内に残しておかないとねー。
リトルガーデン 【2024/10/07】
ただいま
流石!日本橋高島屋さん!!
盛況だったようで良かったですね。
やはり客層は大切な条件、覗けなかったけど良かったね♬
mamachan URL 2024/10/07(Mon)17:31 編集
お帰りなさーい!
おお、お帰りなさーい!
お元気なmamachanさんだから、入院は不自由だったでしょう?
ともかく無事のご帰還、良かったわ!
日本橋髙島屋は、やはりお客様のお目がお高い。
手をかけた物だという事がわかって頂けるのは嬉しいです。
何人かは気にかけて下さる紳士もあったんですよ。
同じことをしてても、場所で大きく評価は変わるねぇ。(実感!)
メンタル弱いので(笑)自分が消耗しない場所を選べるようになりたいですね。
リトルガーデン 【2024/10/07】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved