忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
能登は記録的豪雨で酷い事になっています。
1月の地震の被害からも復旧してないと言うのに、理不尽すぎて心が痛む。
早急に国をあげて支援して欲しいです。
忘れない内にイギリス話を残しておきたい所ですが、まずは25日からの日本橋出展が迫っています。
今日は荷物を送り出しました。
旅行の前はこれが気がかりだったのですが、ムスメの仕事の都合でお休みが動かせず。
後ろ髪を引かれながらも一旦日本を飛び出してみると楽しくて、スッカリ忘れてしまっていたのですが。
帰国すると、今度は上手く出来るのか心配。
遊び呆けていた頭は、すっかりパーになっています。
それでも前の1ヶ月、私にしては頑張っていたようで。
新しくマグカップ10点、一輪挿し7点、手塩皿12〜3点、等々仕上げていました。
今もお皿とデザート・カップを製作中。(間に合うのか??)



久しぶりにイングレーズ焼成もしていました。
マグの下に敷いているのは、イギリスで買ったモリス・デザインのシルク・スカーフ。
憧れのヴィクトリア&アルバート博物館で、思いきりました。 
当初、今年は出展の予定は無かったので、方向とか価格とか‥ゆっくり考え直したかったのですが。
この出展話で、慌てて前路線を踏襲。
間に合わせる為には仕方なしです。
価格も、検討の余地が無くて据え置き。
但し9月から白磁がまた大きく値上がりしているので、オーダー品は値上げして承ります。
以前はワンコのオーダーが多かった売り場なので、少し前に仕上げたロングコート・チワワのルルちゃんを連れて行きます。
直径15センチのお皿。



敷いてあるのは、リバティで求めたティー・タオル。
小鳥ちゃん柄です。



フレンドリーなリバティのスタッフのお姉さんと、ついつい小鳥が居たことや、13歳で2年前に死んだこと。
(彼女も鳥好きさんで、13歳はスゴイ!と言ってくださいました。)
私は裁縫は出来ないけど、(他の)コレは裁縫好きの友人へのお土産だということ‥。
楽しく話したのも、良い思い出。
中学程度の構文のプアー・イングリッシュですが、自分の意志はけっこう伝えられます。
但し、耳が悪いと思いました。
到着した日は、それこそ相手が何を言っているのだか?ちっとも聞き取れなかった。
英語を母国語としているので速い上に、なまりがあります。
今更ですが、勉強したいなぁと思いました。
今回はワンコの絵付けも勉強しました。
勝俣先生に骨格の説明等をして頂いて、描いてます。
首輪等の最後の仕上げは家での作業だったので、自己流。
できれば、お教室で此処まで行き着きたかったですが。

PR
この夏、J.P.P.A.の展示会向けに制作したインコさんのお皿。
昨年の現代手工芸展に出したインコさんの花瓶と一緒に、2枚のお皿を並べました。
直径17.5センチです。



ボタンインコとコスモス。
小鳥は普段よりも立体感を強く意識してます。
周囲のレースのフチにはポツポツとホワイトエナメルを盛ったのですが小さ過ぎて、ちょっとわかり難かった。



約250名が参加した豪華な展示会で‥素晴らしい作品を拝見していると、自分は?と凹み、反省もしますが。
一緒に年度委員をやっているBさんが「会場の中で1番好き」と仰ってるよと、やはり絵付けなさるお友達を連れて来て下さいました。
とっても嬉しく、ありがたかったです。



こちらはシロハラインコとトルコ桔梗。
お花も大きく入れましたが、あまり立ち過ぎないように途中から淡くボカシてみました。



絵付け友の大木しのぶさんが「色も感じも、いつもと違う」と、仰いましたが。
今回は新しく揃えた絵の具のシリーズを使っています。
サスガの大木先生ですね。
今月末に出展する日本橋髙島屋にも連れて行きますので、ぜひご覧になって下さい。
ご案内状はこれからです。(汗)
史上最強クラスの大きさという台風10号、九州に上陸する前から大きな被害が起こっています。
新幹線や飛行機の運行中止も計画されている様子で、速度が異常に遅い台風だけにどうなるのか?
予測が付かず心配ですね。
そんな悪天候の中ですが明日・明後日の2日間、所属する絵付けグループの展示会が新橋の第一ホテル東京で開催されます。



3年に1度に開催される豪華な物で、今回も約250名の会員が参加します。
前回はコロナ禍で中止、写真集の制作のみでした。
なので随分と久しぶりのリアル展示会です。
案内状はN理事長の作品、いつもステキな薔薇を描かれるお方です。
会員は日本全国に散らばっている絵付け指導者で、この日の為に上京される方もあるのですが。
こんな大事な時に、滅多に無い心配なお天気で災難です。
今年度一緒に役員をしているメンバーにも熊本の方が居て、初めて全員で顔合わせをする事になっているのです‥。
トラブル無く上京できると良いのですが〜!
明日はお当番仕事があって、17時半から19時半の間には会場受付近くに居ります。
作品搬入は其々の作業で朝から会場に居るので、長い1日になりそう。
私は昨年の手工芸展に出展した花瓶を展示します。
1人あたりのスペースは限られるので、一緒に展示していた他のお皿やグラス等は入りきらず。
今回、新しく作ったインコさんのお皿2枚を両サイドに並べる予定。
インコさん尽くしになります。(笑)
直径17.5センチのお皿。

ただ今制作中のワンコの「うちの子お皿」のお見本。
ロングコートチワワのルルちゃんです。
家で第1焼成を終えた後、勝俣先生のお教室+αで第2・第3焼成を終えた状態。



白っぽいワンコですが、けっこう思い切った色で影を入れています。
これは1人で描いていたら無かった事で、私にとっては大きな進歩。
度々、骨格を意識するよう先生から指導が入るのも良き事です。
新しい境地に到達できるかも?の予感。
ワンコの影入れが進んだので、パンジーの鮮やかさが落ち着いて見える気がします。
仕上がりが楽しみ。
リトルガーデンで使っている白磁は2年前にも大きく値上がりしましたが、この9月から再度値上がりします。
その前と比べると1.5倍のお値段。
他の諸々も値上がりしているので、リトルガーデンでの販売品もそれくらいの割合で上げないと回らない状態です。
でも、そんな価格でも食器を欲しい方はどのくらいあるのかなぁ?と、ここのところ考えていました。
ちゃんとした肖像画というのは、その突破口として考えている物なのですが。
描いていると面白くなって来ました。
9月末に日本橋髙島屋のリビングに出展します。
以前に出た時はワンコのオーダーも多かった印象の場所。
鳥さん達は勿論ですが、ワンコの「うちの子」も積極的に受けようと思っています。
で、直径15センチとあまり大きくないお皿でお見本を制作する事に。
まずは此処まで、予め第1焼成を済ませて勝俣先生のお教室へ。



池袋で乗り換えのところ、この日はウッカリ電車を降りそびれて新宿まで行ってしまったり(立っていたのにスマホ見てた・汗)‥  グダグダの日でした。
お教室でスマホのワンコ写真を見ながら描いていたら、指が滑って大事なそれを削除してしまったり‥。
プリントアウトした物は持っていたのですが、細かい部分がつぶれてよくわからない。
元は従兄弟のワンコちゃんで、インスタの動画をスクリーンショットしていたのですが。
何処から持って来たか?あったとしても、同じ写真はもう撮れないと、意気消沈。
目の前が真っ暗になりましたが、先生が「プリントしたのなら、家に帰ったらパソコンの中にあるのでは?」と気付いてくださり。
「そういえば!」と、一件落着。
ここまでに大幅に気力・体力を消耗してしまいましたが、ホッと安心して大まかに影入れしました。
以前T画舎でご一緒していたTさんと、初めてバッタリご一緒する事になって嬉しかった〜。
当時からとてもお上手だったお方です。
たまたまこの日は他の生徒さんが無かったので、ついつい積もる話が忙しかった。(笑)
帰宅後に続きを描いて、第2焼成しました。



嬉しそうにお散歩している姿が愛らしかった、ロングコートチワワのルルちゃんです。
パンジーは以前にスケッチした物。
白っぽい子なので、背景に少し色を入れました。
ここから先が肝心なので、今月はもう1度お教室に行こうかと考えています。
お盆だからか?夢に寅ちゃんが出て来ました。
オウムくらいの大きさで「寅ちゃん、大きくなったねー」と、声をかけましたよ。(笑)
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved