久しぶりに絵付けネタです。
少し前にオカメインコのみみこさんのオーバル・プレートをポストしましたが。
同じタイミングで同じお客様、O様から山程オーダーを頂いていて。
まだ現在進行形の物も抱えています。
先月の野鳥イベント準備に入る前にも、蓋物6点を納品していました。

この小さなお重は1辺 5.7センチ。
最低ロットの50個を仕入れた白磁ですが、これで全部使い切りました。
大きな数の仕入れの2ケタ万円は負担が大き過ぎるので。
残念ですが、このお重のお取り扱いは終了します。
滅多に無い事ですが、第1焼成後にうっすらヒビが出た物があって‥最後に残っていた1個で描き直し。
素材がギリギリ間に合って良かったです。

これはお友達のセキセイインコ、ポポちゃんと水仙。
プレゼントだと仰っていました。
蓋の周囲はグルリとマット金を巻いています。
高額になるので普段は赤金を使っている部分ですが、リクエストでひとつ豪華に。

お世話が難しくなったお母様のお家から預かっているという、コザクラインコのサクラちゃん。
おしゃべり上手で、30語以上話せる天才女子だそうです。
スイトピーに囲まれて嬉しそう。

そして、オカメのミミコさんのバックは蝋梅です。
つぶった目が麦の実のようで、鳥界ではこれを麦目と呼ぶのですが。
くつろいだ何とも可愛いポーズ。
小さいのに、ちゃんとまつ毛もあるのですよ。(可愛い!)
少し前にオカメインコのみみこさんのオーバル・プレートをポストしましたが。
同じタイミングで同じお客様、O様から山程オーダーを頂いていて。
まだ現在進行形の物も抱えています。
先月の野鳥イベント準備に入る前にも、蓋物6点を納品していました。
この小さなお重は1辺 5.7センチ。
最低ロットの50個を仕入れた白磁ですが、これで全部使い切りました。
大きな数の仕入れの2ケタ万円は負担が大き過ぎるので。
残念ですが、このお重のお取り扱いは終了します。
滅多に無い事ですが、第1焼成後にうっすらヒビが出た物があって‥最後に残っていた1個で描き直し。
素材がギリギリ間に合って良かったです。
これはお友達のセキセイインコ、ポポちゃんと水仙。
プレゼントだと仰っていました。
蓋の周囲はグルリとマット金を巻いています。
高額になるので普段は赤金を使っている部分ですが、リクエストでひとつ豪華に。
お世話が難しくなったお母様のお家から預かっているという、コザクラインコのサクラちゃん。
おしゃべり上手で、30語以上話せる天才女子だそうです。
スイトピーに囲まれて嬉しそう。
そして、オカメのミミコさんのバックは蝋梅です。
つぶった目が麦の実のようで、鳥界ではこれを麦目と呼ぶのですが。
くつろいだ何とも可愛いポーズ。
小さいのに、ちゃんとまつ毛もあるのですよ。(可愛い!)
PR
週末は東京ビッグ・サイトで開催されたインテリア・ライフスタイル展へ。
毎年通っていますが、昨年は家庭の事情で行けませんでした。
今年はいつもよりは空間がゆったりして、出展者数が減ったのではないか?と感じた。
同じビッグ・サイトの反対側でギフト・ショーが被っていたからでしょうか?
小さくて可愛いグッズ系の出展が少ないように思いました。

とはいえ、お取引のあるミヤマさんの営業、T氏にも久しぶりにお会いできて良かった。
ミヤマさんのブースも、例年よりひと回り小さな感じです。

少し前には色釉の器の取り扱いが増えていましたが、原点回帰で白磁の新商品のシリーズの発表が。
シックなブルー&ホワイトの器です。
イングレーズの紺色が予め入っているところが私的には痛いですが。
白くて美しい磁器土を使っている会社なので、これは良い流れだと思います。
2年前に大きく値上がりした器ですが、昨今のエネルギー高で1年後には再び大きく価格改定があるそうで。
リトルガーデンで使いたい器は、もはや高級品。
その自覚を持って、丁寧に使って行かねばと思います。

プライベートで好きな食器、バーレイの輸入代理店のブースはクリスマスでした。
家にこんな可愛いお部屋があったら気分が上がります。
いつもこのイベントにご一緒しているKちゃんとは、このお店のイギリス洋館を尋ねた事もありました。
そんなこんなで、スタッフさん達とのお話も楽しかった。
商談とは縁の無い私達なので、仕入れに発展する事は無いですが。
生産者さんや、携わっている方から、その物に対する愛情を感じる。
それが楽しいイベントでもあります。

翌日はオットと、2度目のマンダロリアン&グローグーへ。
細部まで作り込んである映画なので、その他キャラクター等を確認したくて行きました。
今回はオマケでカードを頂きましたよ。
2度観ても没入、面白くて満足です。

埼玉方面の新しいイオン・シネマに行く事が多いのですが。
ニュージーランド・キーウィの大きな販売会をやっていました。
一定額を買うと、くじ引きが出来ます。
キーウィは朝食のサラダ等に使う事も多くて、あっても困らないし‥気合いを込めてガラゴロ回す。
大当たりの鐘が鳴って、ゼスプリちゃんのぬいぐるみをGET!
けっこう大きな子です。
その後観察してましたが、ペラペラの景品を手にしている方も多しで。
全く必要の無い物ではありますが、当たりはちょっと嬉しいのでした。
毎年通っていますが、昨年は家庭の事情で行けませんでした。
今年はいつもよりは空間がゆったりして、出展者数が減ったのではないか?と感じた。
同じビッグ・サイトの反対側でギフト・ショーが被っていたからでしょうか?
小さくて可愛いグッズ系の出展が少ないように思いました。
とはいえ、お取引のあるミヤマさんの営業、T氏にも久しぶりにお会いできて良かった。
ミヤマさんのブースも、例年よりひと回り小さな感じです。
少し前には色釉の器の取り扱いが増えていましたが、原点回帰で白磁の新商品のシリーズの発表が。
シックなブルー&ホワイトの器です。
イングレーズの紺色が予め入っているところが私的には痛いですが。
白くて美しい磁器土を使っている会社なので、これは良い流れだと思います。
2年前に大きく値上がりした器ですが、昨今のエネルギー高で1年後には再び大きく価格改定があるそうで。
リトルガーデンで使いたい器は、もはや高級品。
その自覚を持って、丁寧に使って行かねばと思います。
プライベートで好きな食器、バーレイの輸入代理店のブースはクリスマスでした。
家にこんな可愛いお部屋があったら気分が上がります。
いつもこのイベントにご一緒しているKちゃんとは、このお店のイギリス洋館を尋ねた事もありました。
そんなこんなで、スタッフさん達とのお話も楽しかった。
商談とは縁の無い私達なので、仕入れに発展する事は無いですが。
生産者さんや、携わっている方から、その物に対する愛情を感じる。
それが楽しいイベントでもあります。
翌日はオットと、2度目のマンダロリアン&グローグーへ。
細部まで作り込んである映画なので、その他キャラクター等を確認したくて行きました。
今回はオマケでカードを頂きましたよ。
2度観ても没入、面白くて満足です。
埼玉方面の新しいイオン・シネマに行く事が多いのですが。
ニュージーランド・キーウィの大きな販売会をやっていました。
一定額を買うと、くじ引きが出来ます。
キーウィは朝食のサラダ等に使う事も多くて、あっても困らないし‥気合いを込めてガラゴロ回す。
大当たりの鐘が鳴って、ゼスプリちゃんのぬいぐるみをGET!
けっこう大きな子です。
その後観察してましたが、ペラペラの景品を手にしている方も多しで。
全く必要の無い物ではありますが、当たりはちょっと嬉しいのでした。
ジャカランダが開花したと、ご近所友からLINEがあって見に行きました。
南米が原産の世界三大花木の1つだそうです。
荒川脇の人工川、新河岸川の辺りに等間隔に植えてあります。
結構な見物客で、満開は日曜辺りではないかとのこと。

ほんのりと甘い、良い香りがします。
海外の写真を見ると、木全体が花の紫の写真もありました。

ムスメは地元の学校に行かなかったので、ご近所の友人と言えるのは生活クラブ(生協)の仲間のみです。
たまたま同じ年頃の人達だったのもあって、長いお付き合い。
一時クラブを抜けていた時にも、班会のお茶飲みには誘って頂いてました。
子ども食堂のお手伝いとか‥地域に根ざした活動もされてる方が多い中で、それには興味無しの協調性ナッシングの私の事も認めて下さりありがたい。
2ヶ月に1度くらい、班会と称してファミレスでお茶会をしているのですが。
駅前の焼き鳥屋さんに行ってみたいとの声があり、先週末は私がセッティング。
常連なので(笑)「それは任せて!」なのです。
マダムの皆さんは喜ばれていたので良かった。
子供はとっくに手を離れているし、お仕事をリタイアされた方もあったりで、この先は地元の友人が更に大事になりそう。
良い人達に恵まれて良かったです。

これは先週の佐々木祐子先生のお教室で受け取って来た、デージーのミニ・トレー。
幅17センチと小さい物です。
金液が高いので、外周は(見えにくいですが)緑のパディングをしました。
お教室の作業はマッタリ・ペース。
そして気が付くと、勝俣先生のお教室には3月から顔を出してないような?
ちょっと気合を入れねば!です。
南米が原産の世界三大花木の1つだそうです。
荒川脇の人工川、新河岸川の辺りに等間隔に植えてあります。
結構な見物客で、満開は日曜辺りではないかとのこと。
ほんのりと甘い、良い香りがします。
海外の写真を見ると、木全体が花の紫の写真もありました。
ムスメは地元の学校に行かなかったので、ご近所の友人と言えるのは生活クラブ(生協)の仲間のみです。
たまたま同じ年頃の人達だったのもあって、長いお付き合い。
一時クラブを抜けていた時にも、班会のお茶飲みには誘って頂いてました。
子ども食堂のお手伝いとか‥地域に根ざした活動もされてる方が多い中で、それには興味無しの協調性ナッシングの私の事も認めて下さりありがたい。
2ヶ月に1度くらい、班会と称してファミレスでお茶会をしているのですが。
駅前の焼き鳥屋さんに行ってみたいとの声があり、先週末は私がセッティング。
常連なので(笑)「それは任せて!」なのです。
マダムの皆さんは喜ばれていたので良かった。
子供はとっくに手を離れているし、お仕事をリタイアされた方もあったりで、この先は地元の友人が更に大事になりそう。
良い人達に恵まれて良かったです。
これは先週の佐々木祐子先生のお教室で受け取って来た、デージーのミニ・トレー。
幅17センチと小さい物です。
金液が高いので、外周は(見えにくいですが)緑のパディングをしました。
お教室の作業はマッタリ・ペース。
そして気が付くと、勝俣先生のお教室には3月から顔を出してないような?
ちょっと気合を入れねば!です。
今年も絵付け友の中平ひとみさんが御受賞されたというので、全日肖展に行って来ました。

わりと身近に感じている都立美術館ですが、今年で開館100周年だそうな。

今回、文部科学大臣賞を受賞された「開店前」。
行きつけの美容院の店長さんがモデルです。

変形60号と、かなり大きな絵で。
1ヶ月かかりきりだったと伺いました。
この日中平さんは受付当番だったので、ランチをご一緒できたのは良かった。

入って直ぐの部屋は大作が並びます。
大きな賞は、やはり油絵という事になるらしい。
初めてお皿を出展されたのは5〜6年前か?
それから油絵も始められ、会の役員にも推挙されて‥目覚ましい大活躍なのです。
奥の小作品部門にも、先日の個展で拝見した物が2点。
こちらはお皿の絵付けで、ニャンコの方は銀賞‥W受賞です。


そして、先日紹介して頂いた新たな絵付け友も、初挑戦で同じく銀賞を受賞されてました。
JPACの展示に行った際、一緒にお酒を飲んだ仲です。
中平さんとは名古屋のノリタケ教室で共に学んだご縁だとか。
普段は古典の模写をされているそうで、さすがの描写力。
オーバルの陶板の額装もセンス良いです。
わりと身近に感じている都立美術館ですが、今年で開館100周年だそうな。
今回、文部科学大臣賞を受賞された「開店前」。
行きつけの美容院の店長さんがモデルです。
変形60号と、かなり大きな絵で。
1ヶ月かかりきりだったと伺いました。
この日中平さんは受付当番だったので、ランチをご一緒できたのは良かった。
入って直ぐの部屋は大作が並びます。
大きな賞は、やはり油絵という事になるらしい。
初めてお皿を出展されたのは5〜6年前か?
それから油絵も始められ、会の役員にも推挙されて‥目覚ましい大活躍なのです。
奥の小作品部門にも、先日の個展で拝見した物が2点。
こちらはお皿の絵付けで、ニャンコの方は銀賞‥W受賞です。
そして、先日紹介して頂いた新たな絵付け友も、初挑戦で同じく銀賞を受賞されてました。
JPACの展示に行った際、一緒にお酒を飲んだ仲です。
中平さんとは名古屋のノリタケ教室で共に学んだご縁だとか。
普段は古典の模写をされているそうで、さすがの描写力。
オーバルの陶板の額装もセンス良いです。
日曜日は映画へ。
マンダロリアン・アンド・グローグーを観て来ました。
最近のシネマはデジタル・ポスターで、公開が始まるとそれすらも無くなるので写真無しです。
かれこれ半世紀近くに渡って、スターウォーズのシリーズはずっと観て来ていますが。
グローグー‥お爺ちゃんみたいな姿のヨーダ族の赤ちゃんが可愛いの?と、謎の気持ちで向かいました。
オットは早く早くと、楽しみにしていた様子。
今までのシリーズの少し先の世界のストーリーで、全く別の話だと思えば面白いです。
テーマ音楽もジョン・ウィリアムズの壮大なオーケストラとは違って、尺八が入っていたりと不思議な感じ。
賞金稼ぎのマンダロリアンと、赤ちゃんのグローグーの子連れ狼物語です。
種族も違うのに連れてる経緯はわからないですが、マンダロリアンの男気でしょうか。
時代劇とマカロニ・ウェスタンの良いとこ取りで、テンポが良いので直ぐに話に引き込まれました。
マンダロリアンは強い!クールでカッコ良い!
そして何故か?あのお爺ちゃん顔のグローグーがメチャ愛らしいのです。
いじらしくて涙が出たシーンもありました。
(半世紀前は最先端でしたが)適度にレトロな映像で世界観を踏襲してるというのも、違和感なくて良かった。
そして、ジャバザハットの子孫がゾロゾロと出て来たのはウケました。
グローグーの成長が少し見えたので、ルークの物語のように次作では先があるのかな?
この2人のその後、私が元気な内に観たいものです。
昨夜から台風6号が大荒れでしたが、夕方の今はスッカリ青空。
自宅マンションでは各戸の玄関ドアを付け替え中で、おそらく今日の工事は中止になったのではなかろうか。
我が家は昨日だったので良かったです。

元のドアを作ったメーカーが今はもう無いという事で、ドア枠から付け替えての工事。
ちょっと壁から飛び出るという話でしたが、違和感なく収まってるので良かった。
鍵も今風に厳重になりました。
パテが乾いてないので、まだ養生テープが貼ってあります。
マンダロリアン・アンド・グローグーを観て来ました。
最近のシネマはデジタル・ポスターで、公開が始まるとそれすらも無くなるので写真無しです。
かれこれ半世紀近くに渡って、スターウォーズのシリーズはずっと観て来ていますが。
グローグー‥お爺ちゃんみたいな姿のヨーダ族の赤ちゃんが可愛いの?と、謎の気持ちで向かいました。
オットは早く早くと、楽しみにしていた様子。
今までのシリーズの少し先の世界のストーリーで、全く別の話だと思えば面白いです。
テーマ音楽もジョン・ウィリアムズの壮大なオーケストラとは違って、尺八が入っていたりと不思議な感じ。
賞金稼ぎのマンダロリアンと、赤ちゃんのグローグーの子連れ狼物語です。
種族も違うのに連れてる経緯はわからないですが、マンダロリアンの男気でしょうか。
時代劇とマカロニ・ウェスタンの良いとこ取りで、テンポが良いので直ぐに話に引き込まれました。
マンダロリアンは強い!クールでカッコ良い!
そして何故か?あのお爺ちゃん顔のグローグーがメチャ愛らしいのです。
いじらしくて涙が出たシーンもありました。
(半世紀前は最先端でしたが)適度にレトロな映像で世界観を踏襲してるというのも、違和感なくて良かった。
そして、ジャバザハットの子孫がゾロゾロと出て来たのはウケました。
グローグーの成長が少し見えたので、ルークの物語のように次作では先があるのかな?
この2人のその後、私が元気な内に観たいものです。
昨夜から台風6号が大荒れでしたが、夕方の今はスッカリ青空。
自宅マンションでは各戸の玄関ドアを付け替え中で、おそらく今日の工事は中止になったのではなかろうか。
我が家は昨日だったので良かったです。
元のドアを作ったメーカーが今はもう無いという事で、ドア枠から付け替えての工事。
ちょっと壁から飛び出るという話でしたが、違和感なく収まってるので良かった。
鍵も今風に厳重になりました。
パテが乾いてないので、まだ養生テープが貼ってあります。
プロフィール
HN:
リトルガーデン
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
1級陶磁器絵付け技能士
P R