忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
<<10 * 11/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  12>>
昨年は出展した現代手工芸展、今年はお客さんです。
今回は佐々木裕子先生のお教室で30年、指導のお手伝いのをされているK先生が出展されていました。



佐々木先生、M先生とも都美術館の会場で待ち合わせ。
他の部屋では田中一村の展示会も開催中で、こちらも必ず行きたいのです。



今年はクレイアートや、繊細なトレーシングペーパーの工芸パーチメントクラフトでの受賞が多かった気がします。
さすがK先生、「生活の木賞」を受賞されました。
「生活の木」の社長様が強く推してくださったという賞です。
他には会員奨励賞(会員限定)の方が1名で今年は絵付け部門には厳しい印象でしたが、部外者としては快挙!
第3回とありますが、違う名称で1982年から続いている会です。



タイトルもステキで「クレマチス花日記」お庭で育てておられるそうで。
K先生の絵付けは優しく、品が良いです。
昔、東急文化村のイベント出展時に何回かご一緒した junko.trois さんも出展されました。
ビース刺繍の作家さんで、他の展示会では大きな賞も受賞されているお方です。
タイトルは「プルタブ・カンタビーレ」、モチーフはプルタブを模していました。



現代手工芸展のインスタの過去記事で私を見つけたと連絡を頂き、嬉しかった。
出展者のパーティではK先生と同じテーブルになったそうで、楽しそうな写真も拝見しました。
観賞の後は先生方と神田精養軒でランチ、この日の夕飯は家族で牡蠣を食べに‥ちょっと贅沢な日でした。
お互いに忙しくて、ロンドンの写真をゆっくり見直すこともしてなかったですが。
ようやくムスメに私が撮った写真を渡せました。
ムスメからは早くにLINEのアルバムで受け取っていたのですが、送り方がわからなかったので今頃です。(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
精力的に♬
まずはK先生の受賞、御目出度うございます
フットワーク軽く、出掛ける様子に溜息です。
今日は術後検診へ、未だ未だ一人で出歩くには心配で、夫の同行で行ってきました。
早く元気になって、美術の秋を楽しみたいのですが、思うようには行かないものですねぇ(^_^;)
mamachan URL 2024/10/12(Sat)19:44 編集
見習いたい
お教室でK先生が描かれることは無いですが、サスガですよね。
フットワークが軽いのは、私よりM先生ですよ。
80歳になられたそうですが健脚、速度も見劣りなしです。
可愛らしいし♪
この日も上野のお山を縦走されて、春にはランチ場所を探して一駅歩かせてしまった事もありました。
私達も見習いたいですね。
まだ手術から日が無いので、気軽に出歩けないのは仕方ないですよ。
日にち薬で、ゆっくり復調を待ちましょう!
リトルガーデン 【2024/10/13】
無題
もう1年たったのですね、はやいなあ。
前回がずっと昔のことのようです。
先生方、ホント見習わなきゃですね。
とりあえず人生(絵付け)は長期計画で!末永く楽しく!
つきゆり 2024/10/14(Mon)05:06 編集
楽しみながら
ほんと、1年アッという間で速いです。
周りの先生方には、見習わなきゃの所が沢山ですね。
他では1番年長という事も珍しくない歳ですが(笑)、絵付けの世界ではまだ若輩者で。
人生のセンパイが充実して過ごされているのを拝見して、自分のこれから先の不安が少なくなる部分あります。
とりあえず絵付けはまだまだ続けられそうなので、楽しみながらやって行きたいですよね!
リトルガーデン 【2024/10/14】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved