忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
急に思い立って、横須賀にドライブ。
海の好きなオットは前々から行きたがっていたので、たまには付き合っても良いか?という気分に。
日曜日なのに渋滞にも遭わず、遅い時間に出発したというのに盛り沢山でした。



車道のすぐ横に海水浴場が‥この先に見える岬にある横須賀美術館を目指します。
美術館の駐車場に入れなかったので、少し先の観音崎に駐車。
黒船のペリーが来たという浦賀はこの辺りです。
向こうに見える岸は千葉だそうで、東京からずっと離れたというのに何とも不思議な感じ。



せっかくなので山道を登って、観音崎灯台に登ってみました。
山道に灯台の階段、息が切れましたわー。
明治2年に、この場所に日本で最初の灯台が出来たそうで。
今は3代目ですが、可愛らしい造り。



次は私の目的地、横須賀美術館です。
海に向けて芝生が広がる、開放感溢れる美術館。



亡き友も混じえて来たのは10年以上昔の事でしょうか?
京急に乗って、バスに乗って‥随分遠くまで来た気がした記憶があります。
たまたまインスタで流れて来たコレを写メしていたので20%OFFでした。(喜)



時間予約制のジブリ展の方はごった返していましたが、こちらはマッタリ。
展示はちょっと対象が広がり過ぎてる気はしましたが、横浜焼き等の明治の輸出食器は好きなカテゴリーです。
普段は美術館に足を踏み入れないオットも、宮川香山の成功な細工の焼き物は面白かった様子。
竹内栖鳳の「狐」の屏風が展示してあったのは、思いがけなくて嬉しかったです。
この美術館の裏山には砲台跡もあるのですが、雨が降り始めたので横須賀の街へ。
日本で無いみたいな風景です。



ドブ板通りに行ってみました。
日曜日なので閉まっているお店も多かったですが、スカジャンやら海上自衛隊のグッズやらのお店が並んでカオスな感じ。
タトゥーの看板もチラホラあって、ここも日本で無いみたいでした。
有名な海軍カレーと横須賀バーガーは押さえて来ました。
帰り道はドシャ降りでしたが、なんとかお天気が持ってくれたし。
いつもとは違うデートコースで、楽しかったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
まあ!素敵なデートコース。
その美術館は行ったことないです。
旅行本の1日コースにでできそうな、充実した楽しさですね。
食も外さずさすが!
つきゆり 2024/06/04(Tue)04:54 編集
デートコース
変わり映えのしない相手でも、楽しく感じるデートコースでしたよ。(笑)
緑も沢山だし、海が気持ち良いです!
オットは次の機会には、三笠(戦艦)を見学して、遊覧船で猿島(砲台跡があるらしい)に行きたいそうです。
横須賀美術館は交通の便が悪いのですが、これだけ集客力があるというのは企画展が良いのでしょうかね?
以前の時は何を観たのか?覚えてないのですが〜。
リトルガーデン 【2024/06/04】
無題
おや、素敵なプチトリップ
横須賀、私の方が京急でビュ~ンなのに未だに行った事がありません(^_^;)
観音埼灯台は、未だワンズが来る前に一度、観音崎での釣りの経験も記憶にあります。
やっぱり未だ若くって元気な時でした(笑)
mamachan URL 2024/06/04(Tue)18:08 編集
険しかった
mamachanさんのお家の、もっと先の方になるんですよね。
観音埼の海は、ご家族連れに良さげですね。
釣り人も、ラッシュガード着て潜っている青年も居ましたよ。
「寒い」と言ってたけども、水も綺麗だと思いました。
灯台までの山道はけっこう険しくて、降りて来る人にその都度「あとどのくらいですか?」と尋ねておりました。(笑)
まだ今で何とか良かった、数年先は無理ねぇと話してたところですよ。
リトルガーデン 【2024/06/04】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved