忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
昨日はデザイナー友のAさんご夫婦にくっついて、皇居三の丸尚蔵館へ。
昨年末からの「皇室のみやび ー受け継ぐ美ー」の第4期です。



東京駅から皇居までの道は、ずっと外人さんだらけで。
コロナ前はこんなだっただろうか?
東京は観光都市なんだなぁと思う。



開館記念展の最後の回だけあって、展示はとても豪華でした。
伊藤若冲の動植綵画30幅のうち4幅が大人気。
鮮やかで大迫力です。





先週に引き続き、ここでも思いがけなく酒井抱一。
花鳥十二ヶ月図、12幅のうち4幅。
本当にセンスの良い方だと感じ入ります。



先日「光る君へ」で蔵人頭に昇進された藤原行成の書がありました。
ドラマでも書が美しいと言う事ですが、優しい綺麗な字です。
雲母のキラキラが入った唐紙の御本、今見ても美しかった。



こんなお宝の殆どが写真可というの、すごい事です。
以前より倍以上広いし、更に拡張工事は続いている尚蔵館。



もうひとつのお部屋も豪華でしたが、奥の衝立の向こうに大好きな並河靖之が!
高さ50センチはある有線七宝の七宝四季花鳥図花瓶でした。



小さい作品が多いお方なので、大きさに驚きました。
でも絵柄は、気が遠くなるほど緻密です。



近くでグルリと360度観る事ができたのは贅沢でした。
皇室のお宝、年代は平安から昭和までと様々で眼福!眼福!
新丸ビルでお昼を食べましたが、随分久しぶりなのでテナントも入れ替わっていました。
ビルのすぐ裏、皇居側にも大きなビルが建設中でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
わー!並河サマの作品すごい!なんて美しいの?!
実物みたい〜
お写真からでも、ひとつの宇宙、世界、みたいな凄さ感じます。
今年の大河はなんだか相性悪くてみてないのですが、
みんな面白いって言ってますね!
つきゆり 2024/05/24(Fri)21:52 編集
迫力で繊細
並河さんの作品、珍しく大きくて大迫力でしたよ。
でも金属線の仕事はメチャ細かくて、桜のオシベの丸の集積は肉眼じゃ見えないくらい繊細でした。
大河、意外とこれが面白いんですよ!
私も最初の頃は離脱しようかな?と思ってたんですが、いつしかハマってしまった。
平安貴族の暮らしを垣間見るのも面白いですよん。
聞きかじった事のある名前が出てくるので、紐付けしながら観ています。
リトルガーデン 【2024/05/25】
無題
素敵な場所の連続ですね
撮影可なんてビックリポン!!
美しい物を見た後は、幸せ気分ですね。
私も光る君へは、途中から孫からFacetimeが入ったりで見落として、すっかり遠ざかってしまいました
mamachan URL 2024/05/25(Sat)17:18 編集
太っ腹
国宝も混じっているというのに、撮影可は太っ腹ですよね! 
ほんと、美しい物を見ると幸せ感じます〜。
尚蔵館は建て替え工事を経て、広くて見易くなりました。
今は予約制というのが、ちょっと面倒だけど。
藤原行成の書に興味を惹かれたのは「光る君へ」のおかげですね。
あらま、mamachanさんも離脱してしまったのですか。
けっこう面白いんですよー。
リトルガーデン 【2024/05/25】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved