忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
なかなかに忙しい週の後半でした。
まずは佐々木裕子先生の絵付けのお教室。
その後、皆で揃って国立新美術館の東京アート工芸展へ。
昨年秋に開催されて半年しか経ってないですが、今年は場所を移しての開催。



今回は佐々木先生も出展されて、部門賞を受賞されていました。
初回からずっと出展されている絵付け友の作品もありました。
翌日はイベント委員のお仕事で横浜へ。
イベントで講義をして頂く先生とのお打ち合わせ。
漆芸で文化財の修復もなさる先生です。
カルチャーの講師もされているので先に見学させて頂いたのですが、金継ぎも面白そう。
立派な肩書のお方ですが先生ご自身は堅苦しくなくて、チャーミングでお話も面白かったです。
講義もきっと「掴みはOK」に違いないと、ひと安心。
そしてその次の日は勝俣先生のお教室へ。
思えば先月この陶板を書いて以来、絵付けする暇が無い暮らしだったのです。
うちのお窯もスイッチ入れてなかった。



久しぶりなので手が遅くて、思ったところ迄は進まず。
中間色の雛っ子達に色を入れただけではボーッとしてましたが、影を入れると急に締まりました。



この先は、また暫くお預けです。
6月末納期のオーダー品が手付かずで、さすがに冷や汗。
今日は家で絵付けDAYです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
おっ!横浜方面でのイベント計画なのですね?
佐々木先生の部門賞、流石ですね
絵筆を持ちたくても時間が無いときは、ちょっとストレスでしょう?
一仕事を終えて、ジックリ楽しんでお描き下さいませ~
mamachan URL 2024/05/19(Sun)17:09 編集
何だかな〜
気が付かず、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい〜!
横浜方面の先生に、漆芸の講義をお願いしているのですよ。
メールのやりとりだけでは失礼なので、直に訪ねて来ました。
知り合いの紹介ですが、良い先生で良かったです。
イベント開催場所は渋谷の近くなんですよ。
佐々木先生は、やっぱり流石ですよね!
ほんと、こんなに長く描いてないと言うのも珍しくって。
追いまくられるのも嫌だけど、この調子が続くのも何だかな〜ですわ。
リトルガーデン 【2024/05/24】
無題
すごく、すごくお忙しそう。
テキパキされてるリトルガーデン様ですら、そのご多忙…自分はそのお仕事できるのかと思うと目が点です。
佐々木先生は、部門賞なんですね。
格調高い作品だったことでしょう。インスタでそれらしい作品がちらっと写ってた!
はやく毎日絵付けできる日々が来ますように!
つきゆり 2024/05/20(Mon)04:13 編集
忙しかったよー
決してテキパキしてない私ですが、本当に忙しかったですよー。
ようやく来月頭までは一段落、でも参加希望者に返すお知らせプリントを作っておかねば。
印刷物を引き受けちゃったのと、講師の先生の窓口が私なので更に忙しいの。
遠方にお住まいの通信委員さん達も、入稿のOKが上から出るまで大変だったようですよ。
コロナ禍でオンラインだった物を今年は元に戻すのだそうで、引継ぎが充分で無かったのもあるとは思います。
佐々木先生は主催の方に出展をお願いされたようです。
以前にプルメリアのホームページで拝見した事のある、カラーイングレーズのシリーズでしたよ。
リトルガーデン 【2024/05/20】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved