忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
先週は松濤美術館の「エミール・ガレ  奇想のガラス作家」にも行きました。
没後120年の記念で、紹介される事が少なかった国内の個人コレクター所蔵の物が中心の展示。



時代を追っての作品展示で、変遷がわかって面白かったです。
ジャポニズムに多大な影響を受けている時期の制作もあって、繊細でとても好きでした。
ベースが漆や陶磁器ならば、日本の物と言ってもおかしくない感じ。
ガレは植物学者でもあったそうで、植物の描写も好きな物がありました。
陶器に植物を絵付けしたプレートもあって、優雅でとってもステキ。
知っている気になってた傾向とは、また違った作品を観ることになったのは良かった。
図録もとっても良くて、眺めているとドキドキして来た。
食いつきかけたのですが、同行のデザイナー友Aさんにたしなめられる。
そうよね、本棚はギューギューで大変な事になっているし、陶磁器じゃ無いもんねと一旦納得したのですが。
後になって、やっぱり欲しかったかな?なんて思っています。



ロビーにあった撮影可、ガレの陶磁器作品。
体に小花の絵付けがしてあるニャンコちゃんです。
ここの美術館は小さいので、絵画よりはこういった物の展示が多くて好きなのですが。
建物もシックで、中心に明かり取りの楕円状の空間があるのも面白い。





今日は久々に1日家に居ましたが、明日はイベント委員の仕事で現地調査。
先週も丸1日これに使ったのですが、思うと見るとでは違う事も多く。
日頃は思い付きで行動している人なので、なかなか大変に感じています。
世のコーディネーターさんは偉い!です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
松濤美術館、以前三人でいった美術館ですよね。
こじんまりとした素敵な美術館でしたね。
目の保養をされてきたのですね(*^^)v
mamachan URL 2024/05/01(Wed)13:34 編集
目の保養
そうそう!3人で行った美術館です。
その後に渋谷でビール飲みましたね、懐かしいですよね!
また何かご一緒&ビールのツアーしたいですね。
こじんまりだけど、オサレで素敵だし‥良い企画展も多いのに、ゆっくり見れて本当に良い美術館。
しかも区立だから、入館料がお安い!!
目の保養になりましたよ〜!
リトルガーデン 【2024/05/02】
無題
懐かしいです!
この美術館の雰囲気もガレにあってますね。
ガレはガラスばかりのイメージですが、陶器に絵付けしたお皿があるなんて、見てみたいです!!
つきゆり 2024/05/01(Wed)23:31 編集
好きな感じ
以前に3人で行ったから、ホント懐かしいですね!
なんとなくアールデコ寄りの建物の雰囲気が、ガレにマッチしてますよね。
知らなかったけど、陶器は意外と作っていたみたいですよ。
それもジャポニズムに影響されている雰囲気の制作も多くて。
お皿の絵付けも白地を残してサラッと描いてあって、とても好きな感じでした。
植物学者というのは初めて知りましたよ。
リトルガーデン 【2024/05/02】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved