忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
良いお天気なので表参道へ。
佐々木裕子先生の門下の岡崎良子先生と、2人のお嬢様の三人展が開催中です。
ちょうど帰りがけの佐々木先生とK先生にも、お会いできました。



岡崎先生はこの道35年だそうです。
長く絵付けされている方が多いので、私の20年なんて(歳は行っても・笑)まだまだヒヨッ子なのです。
お嬢様方は小さい頃から横で見て育っておられるので、お若いながらもキャリア充分。
窯元でも無いのに母娘3人が1級絵付け技能士なんて、なかなか無い事で。
大きくカルチャー教室を開講しておられるアンジュさんは、後継ぎの心配も無しで安泰です。
ギャラリーは表参道から1本奥に入った場所でした。
階段を登ると左右に段差があるフロアー、窓が大きくて‥なかなかステキな造り。



3人3様の作品が豪華に展示されていました。
上のお嬢様のS子先生は、佐賀まで鍋島の染付け修行にも行かれています。
C&Sや立ちものも多いので、まさに絵付けの展示という感じ。
面白い形の磁器に絵付けされた物もたくさんで。
瀬戸で輸出向けに作られた物が多いそうですが、今では大半が入手できないそうです。
お話がはずんで長居してしまったので、後から来られたJ.P.P.A.(所属している絵付け団体)の理事さん方や、勝俣先生のお教室の(お初にお目にかかる)生徒さんともお話できたのも良かった。
勝俣先生の生徒さんと仰る方とは、意外とアチコチでお会いするので「アトリエ陽だまり」も絶好調かも?



表参道と言えば、長く通った陶画舎があった場所ですが。
あんなに通った道なのに、閉校以来サッパリ来なくなってしまった。
コロナ禍の頃に車で通りがかった時には、後にブティック系が入っているように見えましたが。
今は空き家のようでした‥ラフォーレ原宿のお隣という1等地なのに!
昔の地下ショップの入り口には「390円SHOP」の看板が。
スーベニアの文字が見えたので、外人さん向けの激安土産ショップなのでしょうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
やっぱり都内はフットワーク軽くお出かけできて良いですね。
私は隣県なので、都内に行くには思い切りが必要です(笑)
きっと見応えが合ったでしょうね(^_^)b
mamachan URL 2023/11/25(Sat)08:31 編集
個性色々
北部都民の私が、横浜を遠く思うのと一緒ですよね〜。
この頃は表参道も遠く感じるわぁ。(汗)
3人展ですから作品量も多くて、方向性も様々でしたよ。
血が繋がっていても個性色々ですね。(笑)
アンジュさんはショップで画材や食器も取り扱っているだけあって、面白い素材を使った物が多かったです。 
見た事のない形の素材も多くて、輸入品かと思いきや。
日本から諸外国に輸出していた物だそうです。
リトルガーデン 【2023/11/25】
無題
私も、せめて関東圏に住んでいたら…この秋は観たい絵付け展示いっぱいありました。
でも夏にたくさん動いたりしたので、ちょっと小休止です。
アンジュさんは、みなさま素晴らしいアーティストでありながら、絵付け会社組織として運営もちゃんとされてる、これはめちゃすごい事だと思います。
点は二物を与えるんですね…
つきゆり 2023/11/26(Sun)17:22 編集
成功例
ほんと、ここのところ絵付けの展示会が続きます。
絵付けの会の関係で案内状頂いてるものの、都合がつかずに失礼するものもあります。
アンジュさんは数少ない成功例の1つですよねー。
ショップもあるし、跡取りにも恵まれてるし。
二物も三物もお持ちですよね。
母が開拓した道をお嬢様方が続いてくれるっていうのは、なかなか無いと思いますよ。
ちなみにうちのムスメは、私が絵付けする分には良いと思ってるみたいだけど。
自分事としては全く興味無い様子です。
リトルガーデン 【2023/11/27】
無題
あれれ、また二重投稿になってしまいました。
スミマセン。原因わからず…
つきゆり 2023/11/27(Mon)04:49 編集
放置で
えっ?二重になってないよ??
つきゆりさんが消してくださったのかな??
こちらで簡単に消せるので、そのまま放置で良いですよー。
リトルガーデン 【2023/11/27】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved