忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
今日で11月も終了、明日からは12月とはオソロシヤ〜!
ようやく東武のご案内のDMハガキを作って投函したのですが、余程上手く行った場合に限り明日到着でしょうか?
土日を挟んで来週になるお客様も多いかもしれません。
何だかんだでギリギリになり、スミマセン!
昨日は大木しのぶさんの個展、初日に行って来ました。
ここ数年は飲み友達ですが、キャリア35年の大センパイです。
私よりずっとお若いのに、私が絵付けを始めた時には既にワンコ絵付けの活動をなさっていて。
お会いした事は無かったですが、鳥活動の目標にしていたお方です。



当時のホームページで見覚えのある‥20年以上前に製作した作品も拝見できて。
その時点で、もう充分に素晴らしい作品なのですが。
最近は伊万里の染付けや、九谷焼きにも手を広げておられるオールラウンダーです。
示し合わせた訳では無いですが、中平ひとみさんも同じタイミングで来廊されて。
忘年会の前に、飲み友3人で顔を合わせる事になりました。



佐々木裕子先生が沿線にお住まいで、行ってみたいと仰られてお連れしていたのですが。
4人で絵付け画材の話で盛り上がって、長々とお邪魔してしまいました。
後から先生が「(私の)お友達は気持ちの良い方ばかりですねぇ」と仰っていたので嬉しいです。
ブログにコメント下さるつきゆりさんやmamachanさんも、私が切っ掛けでお教室とご縁が出来たというのもあるに違いない。
作品の販売もされていたのですが、1度の絵付けで完成する和陶がリーズナブルで。
遠方からオトナ買いに来られた方もありました。
この季節は展示会が重なって、(絵付けも、それ以外も)他に行きたい物はあるのですが。
出展も控えているので、これで終了。
1週間後は池袋東武です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
大木さん、その昔ホームページで拝見していたので、もっとお年をめした方かと思っておりました〜キャリアが長いのですね!
リトルガーデンさまのおかげで佐々木先生ともご縁ができて、本当に感謝ばかりです。

この秋ほど、こんな地方に住んでいなければもっと絵付けの作品を沢山拝見できたのに、学べたのに、と残念に思ったことはありません。
でも、今ある自分の境遇を嘆かず、絵付けできることに感謝して、自分にできる暮らしや時間を大切にせねば、と思い直したりしています。

東武、頑張って!
つきゆり 2023/12/01(Fri)18:28 編集
どうしたものか
私もホームページを見つけた頃には、てっきり年配の方と思い込んでました。(笑)
20代前半の若さで始められたようで、羨ましいです。
佐々木先生の「気持ちの良い方ばかり」の中には、つきゆりさんも含まれているはずですよ。
この秋は本当に展示が多かったですね。
東京在住でも回りきれなくて、残念な感じがします。
なんだか周りの皆さんのギャラリー個展が続いて‥つきゆりさんも来年あるでしょう。
百貨店に追われている私には、遠い道だなぁと感じています。
先生は鳥での百貨店出展に「やれるトコ迄やってみなはれ!」な感じみたいですが。
どうしたものでしょうかねぇ。
リトルガーデン 【2023/12/01】
無題
私も初日に伺いたかったのですが・・・最近は一日おきに出掛けるようにプランを立てている状態で、残念ながら次の日に行ったのでした。
初日に行ったらお会いして、又皆さんとお茶でも出来たのにねぇ(^_^;)
忍さんとは今から15,6年前にお会いして、ワンコの画も一時期習いに伺っていましたよ。
未だ生まれたばかりの坊やも、今や立派な中坊ですよ(笑)
mamachan URL 2023/12/02(Sat)19:31 編集
一日置きプラン
佐々木先生のご都合に合わせたので、残念でした〜。
でも後から壁に額絵をかけたりされてたので、2日目の方が完成形に近かったと思いますよ。
佐々木先生は大木さんの事はご存知なかったのですが、とても感心しておられました。
ワンコ絵付け、そんな昔の話だったのですね。
中坊が居る割にはフットワークが軽くて、パワフルですよね。
一日置きプラン、わかります。
お出かけすると楽しい気分に関係なく、体力回復に時間がかかるようになりましたよ。
私も出かけた後は、お昼寝必須です。(笑)
リトルガーデン 【2023/12/03】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved