忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
11月とは思えないくらい暑い3連休でした。
週末は続けて佐々木裕子先生と、勝俣先生の絵付けのお教室に。
早々に11月分の受講を終えたので、これで12月の池袋東武の出展まで暫くは製作の日々が始まります。
その前に新宿京王ことりまつりのオーダーを完了せねば!
少しずつ仕上がってはいるのですが、まだまだです〜。
公募展、展示会と続いて、実用の小物製作への気持ちの切り替えが上手くいかず。
大幅に予定が遅れています。
納期は11月一杯頂いてますが、そこ迄引っ張ったら出展準備がマズイことになってしまうー。



勝俣先生のお教室展で友人が先生の絵ハガキセットを買ったと仰っていたので、私も真似して購入しました。
メリハリのある絵が描けるよう、見て勉強する事にします。



展示会では、先生が絵付けした器も多く販売されていたのですが。
2日目の朝1番に伺った際には、殆どが御約定済みとなっていました。
お手本として初日に求められる方も多かったのでしょう‥サスガの実力です。
そして暫く放映がなかった「せかほし」が、夜中に3話放送されました。
寝る前に流し見してたツイッターで、5分前に知って慌てて録画。
翌日午後にも友人から連絡があり、また3話録画。
嬉しいけれども、この脈絡の無さはいったいどうしたのでしょうか?
再放送でも、毎週定期的にあった方が気分が上りますが。
それでも笑顔がキラキラの春馬クンの姿もあって嬉しかった。
お楽しみで、チビチビ小出しで観ようと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
勝俣先生の作品は、じんわりあたたかい色合いとグラデーションですね!
うん、お見本として求められるのはわかる気がします。
実物から学ぶことは多いですよね。

春馬くん、まずはボタンだけ見たけれど、笑顔が切なくて・・
まずは亮平さんの方からクリアして、私も春馬くんはちびちびみてます。
人の心にときめくもを作りたいなと改めて思います!
つきゆり 2023/11/06(Mon)13:06 編集
コントラスト
勝俣先生はT京芸大の日本画を出られたお方なので、もっと絵画的な絵も見た事もあるのですが。
マイブームなのか?需要に合わせてか?ご自身の製作はこの路線ですね。
光と影のコントラストに拘る先生で、そこは私に1番欠けている所なので吸収したいです。
春馬クン、あんなに良い笑顔なのに何で?と思ってしまいますよね。
夜中の1話目はついつい寝ずに見ちゃったので‥チーズの回で、オンタイムでも見たのですが。
はじける笑顔なのにねぇ。(涙)
心ときめく物は、見てるだけで幸せ運んでくれますね。
(きっと大事に作られた物が好きなんだ!物が!)
最初、次が亮平さん??と思ったのですが、彼とJUJUさんの掛け合いも好きです。
リトルガーデン 【2023/11/06】
無題
光と影、やっぱりアーティストは違いますね。
水彩画の先生も、光と影に拘られます。
T芸大の先輩になりますね。
勝俣先生のカード、凄く可愛くって綺麗ですよね。
mamachan URL 2023/11/08(Wed)08:30 編集
私も早速
先輩・後輩にあたるんですね。
やっぱり王道の教育を受けた方は違いますよね。
勝俣先生は「物には輪郭は無い」と、よく仰ってます。
確かにそのとおりなんだけど、いざ描くとなると難しいですよね。
勝俣先生のカードをmamachanさんが求められたと聞いて、私も早速お教室時に買って来ました。
もうちょっと大きくレイアウトしてあると嬉しいんだけど‥それは贅沢と言うものですね。
リトルガーデン 【2023/11/08】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved