忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
先週末はKちゃんと都美術館に行った足で、東京都現代美術館に回りました。
此処に来るのは随分と久しぶり。



デイヴィッド・ホックニー展が開催中です。
若くして時代の寵児として注目を集めてから86歳の現在に至るまで、長く現代アートの最先端を走り続けているアーティストですが。
たぶん少し前の日曜美術館を見なければ、足を運ぶ事は無かったと思います。
コロナ禍のロックダウンの時、ネット上に水仙の絵と「春が来ることを忘れないで」の文章が載ったそうです。



その温かい絵とメッセージを見て心を揺さぶられ、行こうと思いました。
でも今から思えばコロナ禍は皆が同じ方向を見ていて、まだ幸せな時代だったのかもしれません。
今はあちこちで価値観が衝突して、暴力の連鎖が起こり、収拾がつかなくなってしまって恐ろしい。
分断と対立のこういう時こそ「春よ来い」と願います。



スゴイと思ったのは、新しい表現を見つけると躊躇なくスタイルを変化させていく柔軟さ。
2000年に入ってからはアナログとデジタルを融合したスタイルが、どんどん進化して行きます。
そして鮮やかでキレイな色使いに惹きつけられました。



大きな作品が多いですが(テレビ番組によると)「観る人が絵の中に入って来れるように」というのもテーマだったようで、視点の位置が独特です。



写真不可でしたが「ウォーター近郊の大きな木々またはポスト写真時代の戸外製作」という、大きな林の絵の中に入ってみたいと思って行きました。
本当に大きな絵で、沢山のカンバスを繋ぎ合わせているのですが。
部分部分を景色の場所に持ち出して製作したそうです。
最後の部屋は最新作の「ノルマンディーの12ヶ月」。
全長90メートルに渡って、優しい景色の季節が移り変わっていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
元気がでる♬
爽やかな色使い、何だか気持ちがウキウキするような色ですね。
余りアートの事は解りませんが、こんな素敵な可愛い絵を描く方だいらっしゃるんですね!
私も行ってみたいな
mamachan URL 2023/10/20(Fri)07:52 編集
元気でました!
1番下の長〜い風景は80歳を過ぎたオジイチャンになって製作されたというのが、驚きですよね。
瑞々しい感性にビックリ!です。
私も現代アートと言われる物は、あまり興味ないし、よく分からない事が多いです。
インスタレーションとかの観客参加型の芸術となると‥ほぼ理解できてません。(汗)
でも、この方の絵を観たテレビ画面に呼び寄せられて行って来ました。(笑)
水仙はデジタルで描かれた物だそうですが、可愛らしく心が明るくなりますね。
元気でました!
リトルガーデン 【2023/10/20】
無題
ホックニー、行かれたんですね!
夏に配偶者が観てきて、すっごいよかった!!と聞いていたのですが…今回の上京ではとても行けませんで残念でした。
ホックニーの明快な色面やどこか小説のような構図、好きです。
ウクライナだけでも想像できない未来だったのに、またありえない映像に心が痛み、ホント恐ろしいです。
↓私はようやく今日、作品が戻ってきて、先週休んだツケのバイトをこなし、ちょっと一区切りです。
色々お世話になりました!!ありがとう
つきゆり 2023/10/20(Fri)18:11 編集
言い得て妙
ホックニー、とても良かったですよ!
どこか小説のような構図‥言い得て妙ですね。
ほんと、レイモンドチャンドラーとか村上春樹とかのハードボイルドな主人公が出て来る小説の、1シーンに入り込んだみたいな気持ちになります。
コロナ禍以来、年々世界が悪い方向に行ってますよね。
これ以上悪い事は無いと思ったのに、アッという間に悪さが更新されて行くのが恐ろしいです。
出展、お疲れ様でした。
製作以外でも、けっこう手を取られて忙しかったですよね。
とても勉強になったけど、日常と上手くバランス取るのは難易度高い〜。
リトルガーデン 【2023/10/21】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved