忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
ここ数日は都美術館に毎日出勤(笑)しています。
火曜日は絵付け友でワンコ絵付けの第一人者、大木しのぶさんと中平ひとみさんが来てくださいました。
受賞者の一覧を見て、私の名前が無いと驚いた様子でしたが。
サスガに日頃の「ユーコ」は本名じゃ無いのです、外人じゃ無いし。(笑)
漢字を正確に読める方が居ないので使っています。



水曜日は授賞式。
新潟から絵付け友のN子さん(つきゆりさん)も上京される。
同じく佐々木先生のご指導で出展されたのですが受賞されて、仲良く二人の作品が並んでいたのは嬉しい事でした。



偶然ですが黒と白、和風と洋風と‥対極の作品で、引き立てあっているように感じます。
スリムなつきゆりさんの影に隠れて(隠れきれてない・笑)記念撮影。
この日は別室の講堂で、表彰式もありました。
子供も大きく育って久しいので、こんなシーンを見るのは◯十年ぶりで。
壇上で表彰状を頂いた時には手が震えて、思わず目頭が熱くなりました。



会長賞に選んで下さった現代手工芸展作家協会の井谷善恵会長は、オールドノリタケ等の輸出食器が専門分野の美術工芸史の先生だそうです。
とてもありがたく励みになります。
式典の後はギャラリートークで、会場の作品を回って審査員の講評がありました。
お硬くないブッチャケトークは面白かった。
居合わせた受賞者も自身の作品のコメントを求められるのですが、皆さんとても雄弁で。
私は語る言葉を知らないなぁと、恥ずかしく思ってしまった。
目まぐるしくて長い日でしたが、初めての経験ばかりで充実の有意義な一日でした。
思いがけなく陶画舎の元クラスメートや、ご近所友も来てくださってありがたかった。
川越の叔母も来てくれて、夜は回らないお寿司を御馳走になりカンパイ!
立派なトロフィーと表彰状を頂いたので、これは家宝です。



木曜日の今日は佐々木裕子先生が来てくださると言うので、急遽出勤!
ちょうど絵付け友のC子さん(mamachanさん)も来てくださる事になり、彼女は佐々木先生の元に通われた時期もあるので3人集合で楽しい時間でした。
お客様のF様ともバッタリ!
SNSで知って来てくださったそうで、ありがたい事です。
何かお祭りのような毎日で、明日もまた出勤します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お疲れ様です。
リトルガーデンさま、ワタシの後ろに重なり具合がとっても不自然よ(笑)
てか、私はO脚だったことを忘れて立ってしもた。
汗汗
つきゆり 2023/10/13(Fri)18:06 編集
滝汗
今日も上野に出勤して来ましたよ〜!
毎日お天気が続いて嬉しいけれど、搬出日は雨っぽいです。(泣)
きれいにつきゆりさんに重なるつもりだったのに、ウッカリはみ出ちゃった。(笑)
ただ今コロナ太りで絶好調なので(笑)私も滝汗なのじゃ。
リトルガーデン 【2023/10/13】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved