忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
3月も今日でお終い。
いつも何かに追っかけられてるからか?(汗)
今年も駆け足で通り過ぎて行きそう。
これは先日、池袋東武に納品したお皿です。
セキセイインコの「ちび子」様、内弁慶のお嬢様の肖像プレート。
直径16センチです。



お花はローズマリーがご希望だったので、ガーランド風に仕上げてみました。
リムの境目に立ち上がりがあるお皿なので、そこにちび子様を留まらせてみたのはご愛敬です。
ちょっと大人の肖像画風がお好みと言う事で、今回特にドラマチックを心がけています。
これが面白くて‥ゆくゆくは、ドラマチックな肖像画をメインに描いて行きたいなぁ。



彩度の高い黄色の絵に調子をつけるのは、もひとつ難しい気がしました。
勝俣先生のご指導で、最近ちょっと思い切った色使いができる気がしています。
そう言えば3月はは2つのお教室に2回ずつ行ったし、絵付けグループの総会があったし、役員仕事が増えたりで忙しかった。
そりゃオーダーの絵付けが捗らないはずですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
アンティーク
色味もデザインも、ちょっとアンティークな感じに仕上った感じがして素敵です。
黄色の影色は本当に難しいですよね(^0^;)
mamachan URL 2024/04/01(Mon)17:44 編集
彩度
オーダー主様がアンティーク市なんかで、鳥柄のお皿の収集をされている方なんです。
それで、デザインもクラッシック風に寄せてみました。
彩度の高い色の影入れは難しく感じますよね。
もっとずっと初心者の頃から(インコさんより)アースカラーの野鳥の方が「上手」と言われる事も多かったので。
影入れに関しては、彩度が低い色の方がやり易いのでしょうね。
リトルガーデン 【2024/04/01】
無題
とっても素敵に格調高く仕上がりましたね!!
主役の黄色とラインの色が補色なのに、優しく響き合っていて美しいです〜
インコちゃんの後ろの白い部分も赤に空間が広がってるみたい。
つきゆり 2024/04/02(Tue)13:47 編集
結果オーライ!
ありがとうございます。
ちょっとオトナにシフトして行きたいと思っているんです。
残り時間も少ないのでね(笑)自分がやりたいようにやって行かねば!
食器の方も、可愛い方向から脱してみようかな?なんて。
お花のリクエストがローズマリーか、はこべと言う事だったので‥白いお花で大人しくよりは、補色をぶつけてみようと思いました。
お皿の白があるので、そんなにキツイ感じにはならないだろうと思いながら。
結果オーライですね!
リトルガーデン 【2024/04/02】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved