忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
<<12 * 01/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  02>>
先週末から今週にかけて、ずっとお出かけ続きで。
ようやく今日は家におります。
なかなか進んでなかった絵付けをせねば!
週の初めには、久しぶりのテーブルウェア・フェスティバルに。
昨年迄は毎年、2月に東京ドームのイベントに通ったものですが。
昨年は年末に再度、場所を東京ドーム敷地内のプリズムホールに変更しての初開催‥それには行ってませんでした。
ご時世なのか?長く続いたドームのイベントは打ち切り、年末にプリズムホールというスタイルが定番となるようです。
会場の広さが全く違うので、きっと1人で行く事は無かったですが。
佐々木裕子先生がチケットがあるからとお誘いくださり、M先生と3人で伺いました。



いつも海外等の有名食器ブランドのテーブル・セッティングが楽しみの1つでしたが、軒並み撤退。
今回は5つのブランドの合同展示です。
能登の復興応援で、輪島塗の展示が豪華でした。
御大名のお道具風の豪華な物から、モダンな物まで。





輪島塗の販売ブースもボリューム多目です。
沈金の技法でデモンストレーションをされている作家さんもありました。
漆器の表面に絵柄を彫り込んで、その溝に接着用の漆を塗って、金粉や雲母のキラキラを埋め込んでいます。
ちょうど羽の絵柄だったので、その装飾がピッタリ!
トークも面白い方でした。



やはり会場が狭いのでスペースがギューギューで、割れ物ブースの中まで入って見るのが難しい感じ。
前は常連だったのに出展してない窯元さんも多いです。
毎年楽しみにしていた大倉陶園や、ノリタケの豪華展示も無し。
大手は唯一、深川製磁があるくらいでした。



テーブル・コーディネイトやテーブル・ウェアのコンテストも、思い切り縮小されていた。
以前の1日遊べる規模と比べると、淋しい限りです。
でも波佐見焼や有田焼の共同物販ブースはあるので、日常使いの器をお買い物するには良いのかも?
昨年はお客がもっと少なかったそうで、今年は賑わっているらしいです。
確かに開場の時間には、外で長く行列してました。



いつもステキな Atelier Junko さんのブースも半分の大きさに。
でも、やっぱりステキなので、ついついのお買い物。



小枝に小鳥ちゃんが留まっているデザート・サイズのカトラリーと、オオハシさんのカード立て。
ピューター製です。
展示の際に働いてもらおうと思います。
遅めのランチをご一緒してから解散の帰宅途中、乗り換えの為に池袋駅の通路を歩いていたら。
野鳥生活さんがブースを構えて販売されていました。
野鳥愛に燃えて精力的に活動されている、大阪の作家さんです。
「上野のTHE STUDY ROOMでも作品並んでたの見たよ〜!」と、伝える。
茨城まで鵜を見に行って来られたそうで、鵜の最中を頂いてしまった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
テーブルウェア展
今年もプリズムホールで開催されたのですね?
昨年は行ってなかったか?(記憶曖昧)
初めてのプリズムホールの展示は、販売をメインにして居るようで、コレならもう行くことは無いのかなぁと感じたのを思えています。
今回もそんな展示だったのですね
やっぱり一回り違うユーコさんは元気だわ(*^^)v
それ以上に、佐々木先生、M先生の元気には驚きです(゚ロ゚)
mamachan URL 2024/12/07(Sat)10:29 編集
テーブルウェア展
プリズムホールって事になった様子ですね。
mamachanさんは昨年は、年末にも行かれたのかしら?
2月のドームには3人で行ったよ、確か。
いよいよ販売&お買い物のイベントになっちゃいましたわ。
手が届かない美しい物を見るのも楽しみだったのにね。
ワクワクが無くなって、ブースも少なくなってしまった割には、チケット代はたいしてお安くなってないし。
今回は佐々木先生が招待券をお持ちで、便乗しました。
それが‥お歳は一回りも違わないのよ。
けっこう歳なのです。(汗)
佐々木先生、M先生は驚異的にお元気なのです〜!
リトルガーデン 【2024/12/07】
無題
縮小版のテーブルフェス、近かったら一度くらい覗いてみたいけど。
やっぱり新幹線で行くにはドームくらいでないとお出かけできません…
アトリエジユンコさんのはいつみても独特の世界があって、主張があるけどそれだけ飛び出さないテーブル周りで素敵ですね!
つきゆり 2024/12/08(Sun)13:05 編集
ステキな世界観
前のドームを知っているので、やっぱり不完全燃焼ですよ〜。
東京住みでも、チケット頂かなければ行ってないと思います。
アトリエ・ジユンコさんは品が良くて、ステキな世界観ですよね。
自然や小鳥のモチーフ多目なのもステキなところ。
このくらいのボリュームの物なら、リトルガーデンの売り場でも問題無いでしょう?
長く続いていた新宿伊勢丹の売り場から、来年初めかな?に撤退するみたいです。
少し期間を置いて今度は横浜の髙島屋かな?に出店されるようですが、遠いわ〜。
リトルガーデン 【2024/12/08】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved