忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
写真下段のデミタスセット、可愛い形で長い間ご好評を頂いていました。
器は波佐見焼です。
食器の仕入れ先を統一したいと思い、上段のミヤマさんの物に変更致します。
(肖像用のお皿やルームアクセサリー等、それでも仕入れはあちこち散らばっているのですが)
昨年末の東武でオーダー頂いた物から切り替えて行くことに。



器としては新しい物の方が、薄くて高級感がありますが。
波佐見焼は、愛らしい形でした。
とても小さいので実用には向きませんが、おままごとみたいな何とも言えない可愛さが。
写真の位置で同じ位に見えますが、2割方大きくなった感じです。
とは言え新人さんの方もデミタスのサイズ。
ソーサーが広くなったので実用でも役に立ちそうです。
スナックセットとか、テニスセットとかのイメージでしょうか。



デザインは前の物を踏襲して、スズメちゃんとエナガちゃんからのスタート。
来月の名古屋で初お目見えします。
カップの持ち手が大きくて特徴的なので、淡い緑でも入れようかな?
でも白のままも清潔感があって良いかな?
どっちが良いか‥悩んでいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
新作のマグの方は少し飲み口が反っていて口当たりが良さそうですね(*^^)v
何もかも値上がりの世界に囲まれていますが、特に白磁の値上がりには目を見張る程の値上がり、以前買った物が倍の値段になっていました\(◎o◎)/!
mamachan URL 2024/01/26(Fri)13:05 編集
追いつかない
ミヤマ食器さんはグッドデザイン賞もいくつか受賞されていて、使い易いデザインの食器が多いです。
このデミタスも、きっと口当たりが良いと思いますよ。
カオリン等、材料が輸入の物なので。
国産食器でも、この資源高と円安がメッチャ影響して来てますよね。
ミヤマさんは元もけっこう良いお値段で、2倍という事はありませんが。
それでも一気に500円くらい値上がりした物もザラで‥それって百貨店売りだと1000円値上げしないと吸収できないのです。
チビチビ値上げしてみたけど、まだ材料高に追いついてないです〜。
リトルガーデン 【2024/01/26】
無題
爽やかなセットで、シンプルな形なのにお洒落さん!
持ち手白も素敵と思います!
マグやC&Sの持ち手のデザインって、わたしもいつも悩みます。難しい部分ですよね。

湯島…高校生の頃、日立病院(今は違う名前と思います)に少しの間入院したのだけど、道すがらホテルが多くてビックリした思い出がありますー!笑!
つきゆり 2024/01/26(Fri)23:28 編集
解決!
ありがとうございます!
プチローズと勿忘草の散らし‥シンプルなデザインだけど、お好きな方は多いです。
持ち手は白も素敵と言って頂いて、とても安心しました。
華やかさを取るか?シンプルを取るか?悩みどころだったのだけど解決!
湯島、そういえば天神様に向かって歩いて行くと右側に1本逸れた所に病院が見えるけれど。
あれかなぁ??
一昔前はホント、ホテル(それもアヤシイ感じの・笑)ばっかでしたよねー。
今は高級住宅地な感じですよ。
リトルガーデン 【2024/01/27】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved