忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
週末はお教室が続きました。
まずは佐々木裕子先生のお教室。
昨年末に自主練したお皿を持参したら、皆様に「偉い!偉い!」と褒めて頂き嬉しい。
前より全然良くなったと言うことでしたが、佐々木先生のお手伝いをされているK先生から「細かいことだけど」とご指摘あり。
まずはポピーの上の花びら、もっと短調なラインだったのをフリフリにゴムピックで抜いて修正。
そして添えの葉っぱがどちらつかずの位置で一直線と言うことで、ちょっとくねらせてみました。



ちょこっとしたニュアンスですが、随分と印象が変わって柔らかくなりました。
こういう色気?みたいなのが欠けてる私。
修正して、安心して焼成に出しました。
勝俣先生のお教室では、前回の続きでインコちゃんを。
ドラマチックな絵を目指して、メリハリ利かせる事を心がけてます。
特に黄色1色の子は平坦になりがちなので、影部分を意識。



ついつい全体を同じ調子で進めてしまいそうになっては、ダメ出しをくらっています。
家で入れたロクロ線とガーランドは褒めて頂きました!
今年の私のテーマは「色気」と「ドラマチック」なのです。
これを乗り越えたら、ひとつステージが上がると信じてる。
この続きは2月のイベント後になりますが、一旦ここで焼成。
気がつくとイベントまで1ヶ月を切っていました。
準備せねば〜!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
色気とドラマチック!
なんだか豊かな色幅の今年になりそうですね。
違うタイプの先生に学びながら成長できるのは、受けとめるリトルガーデン様の感受性がしなやかなんだと思います。
TVで心理学の先生が、「目標は思ってるだけよりも文字にしたり語ったりした方が達成率が上がる」って言ってましたよ!
つきゆり 2024/01/21(Sun)21:01 編集
達成率
足りない物いっぱいです〜!
足りてないのはわかってるのに、なかなか克服できないという‥。
なんでやろ〜。
心理学の先生の仰る事は、ほんと真実と思います。
前職(パッケージデザイン)の時には押し出しの弱い謙虚な人だったので(笑)同じ力を持っていても、損した事も多かったなぁと反省もあり。
絵付け&鳥活動では、積極的にアピールするように心がけてます。
そしたら声をかけて下さる方もあるので、自己表現って大事!
ここで目標を表明したので、達成率が上がったかな?
リトルガーデン 【2024/01/22】
学び
幾つになっても学びは楽しいですね♬
自分の固定観念が、他の目を通して指摘して頂けるの素晴らしいことだと思います
今年は又一段階ステップアップの年でしょうか❣
mamachan URL 2024/01/22(Mon)09:50 編集
ステップアップ
ね〜、楽しいですね♪
自分では気付かないこと、解決方がわからないこと、ありますもんね。
こんな感じで一生、学びは続くのでしょうかね?
なかなか自分に反映してる実感がないのは、はがゆい所ですけどねぇ。
mamachanさんは側から見てても、水彩画教室でのお勉強効果が即出てます。
やっぱり勘が良いのでしょうか?器用なのも折り紙付きだもんね?
私もそんな風に目に見えたステップアップ、今年の内に出来ると良いですが〜。
リトルガーデン 【2024/01/22】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved