忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
能登の地震から10日が経って、日に日に被害が大きくなって伝わって来ます。
追い討ちをかけるような雨とか、雪とか寒さ‥それだけでも何とかならないものか。
テレビの前で悶々としますね。
コロナの方の症状は軽いですがシツコクて、なかなかきれいに抜け切りませんが。
ここ数日はのんびりと絵付けの事を考えたり、作業をしたり。
2月には名古屋の鳥イベントがあるので、それの準備もマストです。
その前に、年末に描き始めたセキセイのちび子ちゃんの飾り皿のリムをどうしようか?
ノープランでスタートしたので、ずっと気になっていました。
オーダー主様リクエストの植物はローズマリー。
お肉料理に添えてあるのを見ることはありますが、植物として意識した事は全く無いです。
ガーランド風にしてみようかなぁ?と、考える。
銅版画みたいな、ケイ線を使ったイラストでも渋いかなぁ?と思ったのですが。
いつものリトルガーデン路線と違い過ぎるかなぁ?
オーダー品はお任せ頂いているので、そこの調合性も気になります。



色はロクロ線くらいの細い物をご希望だったので、デザインを決める前に紫のロクロ線を2本入れてみる。
インコさんの足下は避ける必要があるので第2焼成はこれのみ、金彩は不使用のお約束です。
ロクロ線を定着させたので、ローズマリーを左右対象に入れてみました。
下の部分は悩んで何度か消して描き直しましたが、枝をクロスさせたら落ち着いた気がします。
オーダー主様はアンティークの食器がお好きな方なので。
ちょっと雰囲気が違う、こんなデザインも良いのかなぁ?
方向性を決めたので、ひとまず安心。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
オーダーのお任せは本当に悩みますよね(>_<)
この図案でこの構図をオーダーして下さるのが一番有難いのも本音ですね(笑)
コロナは軽い割にはシツコイんですね?
無理をせずに、養生養生!
mamachan URL 2024/01/10(Wed)19:02 編集
普通な感じ
オーダー品は楽しくもあり、苦しくもありですね〜。
基本お打ち合わせの時の言葉を頼りに、こちらで思うように制作しています。
優しいお客様が多いのか?長年ノークレームでやって来れているのは、とっても幸せな事ですよね。
このお皿もブログ写真をご覧になったオーダー主様から「素敵!」と連絡を頂いて、嬉しかったです。
コロナは最初の数日は熱もあったりしましたが、その後は普通な感じ。
たた喉と鼻がスッキリしない日が続いています〜。
リトルガーデン 【2024/01/11】
無題
プレート、どこかウィリアムモリスのような植物図案の落ち着いた華やかさがいいな!と思ったら
オーダー主様がアンティーク好きと読んで、ピッタリと思いました。
オーダー主様の思う感じを読み取ってさらにデザインする、深い世界の仕事ですよね!
ちゃんとやり遂げてらしてエライです〜!
つきゆり 2024/01/12(Fri)10:44 編集
クラッシック感
ほんとだ〜!
言われてみたら、モリスの壁紙にありそうな植物ですね。
気がつかなかったけど、私の引き出しの中にチャンと入っていたのかな?
植物はローズマリーか、はこべを御希望されて‥クラッシック感があるのでローズマリーを使いました。
こっちのが色味もシックだと思って。
自分の好きに決めるとは言え、デザインを絞り出すまでは生みの苦しみでござるよ〜。
でも、エライと褒めていただき嬉しいです。
オーダー主様はアンティークのお皿の収集がお好きで、こんど骨董市に連れて行ってもらう予定です〜。
リトルガーデン 【2024/01/12】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved