忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
ここ1〜2ヶ月は右目の奥がゴロゴロして、時々痛みも走るので気になっていました。
そろそろ社会生活を始めようと、手始めは眼科に。
R眼ではありますが目は丈夫だと思っていたので、前に眼科に行ったのは何時の事やら?です。
色々進化していて目のレントゲンやら‥けっこう簡単に撮れるのにビックリ。
心配していた眼圧や血管は異常なしでした。
眼球の表面を覆っている膜(名前失念)が、加齢で(ショック!)タルんで違和感があるのだろうと言うこと。 
当面は目薬で対応します。
自覚はありませんが、白内障も来てるという事で。
ショックを受けましたが、40代からは多かれ少なかれ皆来るという事です。
年相応だそうな。(涙)
若い時から目は酷使して来たのに、日常的に目薬を使う事も無く此処まで来てしまい。
勢いだけではカバーできない歳に、足を踏み入れてしまった感が。
目に限らず、自分のメンテに時間をかけて来なかったなぁと振り返る。
特に目は絵を描く者にとって、何物にも替え難い大事な宝物です。
長く描いていけるよう、眼科の常連にならなくちゃ!
問題があったら即手術じゃ!何か言われた訳では無いですが、先に決心。
昨年秋の現代手工芸展を見に来てくれた叔母が「ユーコちゃん、これ(上絵付けの力)は宝物よ」と、しみじみ言って下さいました。
年が明けて今度は年賀状の寅ちゃんプレートの写真を見た父方の叔母が、山口から電話をくれて同じ言葉を。
確かに絵付けは、自分と社会を繋いでくれる大切な物で。
デザイン仕事には、ここ迄の思い入れは持てなかったです。
この先もずっと長く続けていけますように‥ちゃんと自分で考えて行かねば。
絵付けもボチボチしているのですが、目新しい写真が無いので現代手工芸展の1部を。
直径25.5センチのプレートです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
わー!!なんと!わたしも目の不調で先日眼科を予約したばかりです!
ユーコさん、大事に至ってなくて良かったですね。
本当にね、目が悪くなってしまったらどうしようと、時々考えます。
絵付けできなくなった人生なんて考えられないですよね。
と、最近急に朝のヨーグルトにブルーベリーを入れはじめました…
このプレート、単色とカラーがとても素敵にマッチングしていて品の良い世界ですよね!
つきゆり 2024/01/14(Sun)21:56 編集
お大事に!
つきゆりさんもですか!?
確かに私達、普通の人より目を酷使してますもんね。
ほんと、目が使えなくなった人生なんて考えられない。
お互いお大事に!ですね。
このプレートのシリーズ、厳しい佐々木先生も「小鳥が際立って良い」と褒めて下さったデザインなんです。ありがとうございます!
最近カメラ使うのが面倒で、ケータイ写真ばかりなんですが。
感度が良いのか?暗い所で撮るとクリアーだけど、明るい所だと明る過ぎて飛んじゃって‥。
冬は陽が入って来るので、特にそんな気がします。
後から色調整したら、こんな暗い写真になってしまって‥白内障の影響とかじゃ無いよ。(汗)
確かめたら私のケータイも、iPhoneの13-PROでした。
そんな事無いですか?
リトルガーデン 【2024/01/15】
無題
色が飛んじゃうの、よくわかります。
室内撮影は、晴れていない曇りの日、もしくは日が翳った瞬間を心がけてます。
あとはレースのカーテンしてみたりと。
背景に濃い色置いただけでも、白が浮き出て色味も変わっちゃうし…
スマホ、優秀だけど中々にクセがありますよね。
ポートレートにして撮ると、食器以外の背景ぼやけてよい感じになることも!
つきゆり 2024/01/15(Mon)18:57 編集
なるほど〜
やっぱり、そうですか。
暗いのは自動で調整してくれて平気なのにねぇ。
私もレースのカーテンしてみたりもするんですが、なかなか暗くなりません。
冬の時期は太陽の位置が低いので部屋の奥の方まで光が入って来て、尚更に難しい〜。
曇りを待つか??
ブツ撮りに関しては旧の7の癖のが好きでしたわ、トホホ‥。
ポートレートのモードはそんな効果があるのですか、なるほど〜。
今度使ってみますね。
リトルガーデン 【2024/01/15】
無題
目大事ですよね!
でも、私一度も検査していないのですぅ(--;)
今の所、細かい赤絵の小皿も描けてるので不自由感は無いのですが、やっぱり検査に良っ説くべきですよね。
なんたって後10日で後期高齢者ですもの~~~~~信じられん(>_<)
mamachan URL 2024/01/18(Thu)22:05 編集
頼りにしてます!
ほんと、目は大事ですよ〜!
1度診てもらっておくと安心しますよ。
そう言えばmamachanさん、ずっとお教室でご一緒してたのに眼鏡の印象があまりないです。
ひょっとして、まだ裸眼でイケル?
もしそうだったら凄いことです。
あと10日で‥そんなお姉さんになるんですね?
お美しいので、側から見てても全然実感ないですよ〜。
mamachanさんも、先生方もだけど、絵付けのセンパイ方は皆さんパワフルでお元気なので。
自分の行く末も重ねてるよ、頼りにしてます!
リトルガーデン 【2024/01/19】
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved