忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<12 * 01/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  02>>
昨日のブログをご覧になって、心配の連絡をして下さった方々にお礼を申し上げます。
親も亡くなっているので、直近の仕事関係以外にはまだ連絡してなくて。
自分の気持ちの整理の為に書いていました。
今は色々と先が見えませんが、前向きな気持ちで過ごして行こうと思っています。
「振り回されずに自分のやるべき事をやって」と、オットも言っているので、なるべく頑張る!
病人に心配をかけたくは無いので、明るく行きたいです。
混乱してる間に、今年も明日で終わり。
今日は日本橋髙島屋に最後の1点を納品に行って来ました。
来年にお引き取りに来られるという方へのプレートですが、そちらは新年に改めてご紹介しますね。



こちらは前のタイミングで納品した文鳥さんの陶板で、縦17.8センチ。
上の2人はカップルです。
小さい文鳥が3羽なのでパラパラなデザインにならないよう、文鳥さんご愛用のブランコをギュッと縮めて入れてみました。



上段向かって右側のシナモン・カラーの男の子(チョコちゃん)は、ずっと通院していたのだそうで。
12月上旬にお星になってしまって、お葬式の翌日にこれが届いたそうです。
良い供養になると仰っていました。
彼女(チップちゃん)のアンヨを踏んづけている所も気に入ってくださたようです。



年の暮れなので、ロマンティックな感じにセッティングしてみました。 
キャンドル・スタンドは9月にノッティング・ヒルのポートベロー・マーケットで求めた物。
この頃は浮かれておったなぁ‥。
この陶板を納品した時には、オットが車を出してくれて。
帰りに有楽町で骨董市と食事、交通会館で地方物産も買って楽しかったなぁ‥と、涙が出ますが。
きっとこれ以上に悪い事は無いはずで、新しい年に期待します。
年賀状はなかなか気分になれないので、こちらからは失礼させて頂きますね。
スミマセン。
いつも年が明けてから帰って来るムスメが、早くからやって来ました。
そう言えば今年は元旦に隣駅まで帰って来たところを、キット検査でオットがコロナ妖精ちゃんになって追い返したのでした。
PR
今年最後の勝俣先生のお教室でした。
年末の慌ただしい時期だからか、生徒は私ひとり‥贅沢な事です。
最後にもう1件、日本橋髙島屋のオーダー品を残しているので、今日はそのプレートを進めようと持参していました。
先生はご自身の制作もされているので、付きっきりという訳では無いですが。
デモを見せて頂き、ヒントを頂いた感じがします。
こちらのマグは髙島屋に最初に納品した物です。
何度もオーダーいただいて描いて来た子達3点。
表面は木の穴からニャンコが覗いているところ。
そんな写真をお預かりしてました。
この木はオーダー主様の玄関脇に置いてある置物です。
陶器製で、枝にフクロウが留まっている物。
そこの所を大きな本物の鳥に換えてほしいというオーダーです。
大きな鳥‥と考えたところ、インコ系では鮮やかすぎる。
鷲や鷹ではニャンコが拐われそう、と考えて。
やっぱりフクロウのバリエーションにしてみました。



裏面はワンコのバストショットです。
お花は丸っこい物のご希望だったので、小さくミモザを散らしました。



小さくてお星になったという「みるくちゃん」は、赤ちゃんフクロウと一緒に。



裏面は甘えん坊の「たぬきちゃん」。
皆さんお名前は漢字なのですが、難しいのでスミマセン。(汗)



チンチラの美人さん「うさぎちゃん」は2度登場します。



こちらは気が強いという「ちゃーりーちゃん」と一緒に。





もう1つは、おっとりの「うっちゃこちゃん」と一緒に。
3匹並ぶと良く似ているシーズー3人組ですが。
お顔の個性を描き分けて、違いがわかると言ってくださったのは良かったです。
絵付け記事は随分と久しぶりになってしまいました。
今年も残り半月となって、急に焦って真面目にオーダー品の絵付け中。
先日納品した物からご紹介して行きますね。
まずはオカメのジャスミンちゃんと、先住のヴァルルちゃん。



銘々皿のサイズで、以前に承った物と合わせて縦位置でというご要望です。
お花はアイズフォーユー‥房咲きの薔薇だそうです。
縦位置なので、ジャスミンちゃんの立派な冠羽や風切羽が収まって良い感じ。


 
もう1つは先住のヴァルルちゃんと仲良く並んだPOTS(大)です。
器は大サイズと言えども高さ9センチなので、2羽入れるととても小さい絵になります。
このサイズの曲面で「うちの子」はとてもキビシかった。



お花はイブピアッチェ、こちらも薔薇で。
表は2羽を蕾の枝に留めてみました。



オーダー主様はお花を育てられる方なので、併せてお花の写真も頂くのですが。
私は詳しくないので薔薇に苦労。
口縁に金彩不要という事だったので、お花を上の位置にまとめて、そこから下ろして行く感じのデザインに。
それでもやっぱり何か寂しく感じて、口縁にグリーンを入れました。
オーダー主様がそれを喜んで下さったので、良かったです。
能登は記録的豪雨で酷い事になっています。
1月の地震の被害からも復旧してないと言うのに、理不尽すぎて心が痛む。
早急に国をあげて支援して欲しいです。
忘れない内にイギリス話を残しておきたい所ですが、まずは25日からの日本橋出展が迫っています。
今日は荷物を送り出しました。
旅行の前はこれが気がかりだったのですが、ムスメの仕事の都合でお休みが動かせず。
後ろ髪を引かれながらも一旦日本を飛び出してみると楽しくて、スッカリ忘れてしまっていたのですが。
帰国すると、今度は上手く出来るのか心配。
遊び呆けていた頭は、すっかりパーになっています。
それでも前の1ヶ月、私にしては頑張っていたようで。
新しくマグカップ10点、一輪挿し7点、手塩皿12〜3点、等々仕上げていました。
今もお皿とデザート・カップを製作中。(間に合うのか??)



久しぶりにイングレーズ焼成もしていました。
マグの下に敷いているのは、イギリスで買ったモリス・デザインのシルク・スカーフ。
憧れのヴィクトリア&アルバート博物館で、思いきりました。 
当初、今年は出展の予定は無かったので、方向とか価格とか‥ゆっくり考え直したかったのですが。
この出展話で、慌てて前路線を踏襲。
間に合わせる為には仕方なしです。
価格も、検討の余地が無くて据え置き。
但し9月から白磁がまた大きく値上がりしているので、オーダー品は値上げして承ります。
以前はワンコのオーダーが多かった売り場なので、少し前に仕上げたロングコート・チワワのルルちゃんを連れて行きます。
直径15センチのお皿。



敷いてあるのは、リバティで求めたティー・タオル。
小鳥ちゃん柄です。



フレンドリーなリバティのスタッフのお姉さんと、ついつい小鳥が居たことや、13歳で2年前に死んだこと。
(彼女も鳥好きさんで、13歳はスゴイ!と言ってくださいました。)
私は裁縫は出来ないけど、(他の)コレは裁縫好きの友人へのお土産だということ‥。
楽しく話したのも、良い思い出。
中学程度の構文のプアー・イングリッシュですが、自分の意志はけっこう伝えられます。
但し、耳が悪いと思いました。
到着した日は、それこそ相手が何を言っているのだか?ちっとも聞き取れなかった。
英語を母国語としているので速い上に、なまりがあります。
今更ですが、勉強したいなぁと思いました。
今回はワンコの絵付けも勉強しました。
勝俣先生に骨格の説明等をして頂いて、描いてます。
首輪等の最後の仕上げは家での作業だったので、自己流。
できれば、お教室で此処まで行き着きたかったですが。

この夏、J.P.P.A.の展示会向けに制作したインコさんのお皿。
昨年の現代手工芸展に出したインコさんの花瓶と一緒に、2枚のお皿を並べました。
直径17.5センチです。



ボタンインコとコスモス。
小鳥は普段よりも立体感を強く意識してます。
周囲のレースのフチにはポツポツとホワイトエナメルを盛ったのですが小さ過ぎて、ちょっとわかり難かった。



約250名が参加した豪華な展示会で‥素晴らしい作品を拝見していると、自分は?と凹み、反省もしますが。
一緒に年度委員をやっているBさんが「会場の中で1番好き」と仰ってるよと、やはり絵付けなさるお友達を連れて来て下さいました。
とっても嬉しく、ありがたかったです。



こちらはシロハラインコとトルコ桔梗。
お花も大きく入れましたが、あまり立ち過ぎないように途中から淡くボカシてみました。



絵付け友の大木しのぶさんが「色も感じも、いつもと違う」と、仰いましたが。
今回は新しく揃えた絵の具のシリーズを使っています。
サスガの大木先生ですね。
今月末に出展する日本橋髙島屋にも連れて行きますので、ぜひご覧になって下さい。
ご案内状はこれからです。(汗)
プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved