忍者ブログ
リトルガーデンの鳥絵付け。大好きな小鳥の話や日々のことなど。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<12 * 01/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  02>>
ここ1〜2ヶ月は右目の奥がゴロゴロして、時々痛みも走るので気になっていました。
そろそろ社会生活を始めようと、手始めは眼科に。
R眼ではありますが目は丈夫だと思っていたので、前に眼科に行ったのは何時の事やら?です。
色々進化していて目のレントゲンやら‥けっこう簡単に撮れるのにビックリ。
心配していた眼圧や血管は異常なしでした。
眼球の表面を覆っている膜(名前失念)が、加齢で(ショック!)タルんで違和感があるのだろうと言うこと。 
当面は目薬で対応します。
自覚はありませんが、白内障も来てるという事で。
ショックを受けましたが、40代からは多かれ少なかれ皆来るという事です。
年相応だそうな。(涙)
若い時から目は酷使して来たのに、日常的に目薬を使う事も無く此処まで来てしまい。
勢いだけではカバーできない歳に、足を踏み入れてしまった感が。
目に限らず、自分のメンテに時間をかけて来なかったなぁと振り返る。
特に目は絵を描く者にとって、何物にも替え難い大事な宝物です。
長く描いていけるよう、眼科の常連にならなくちゃ!
問題があったら即手術じゃ!何か言われた訳では無いですが、先に決心。
昨年秋の現代手工芸展を見に来てくれた叔母が「ユーコちゃん、これ(上絵付けの力)は宝物よ」と、しみじみ言って下さいました。
年が明けて今度は年賀状の寅ちゃんプレートの写真を見た父方の叔母が、山口から電話をくれて同じ言葉を。
確かに絵付けは、自分と社会を繋いでくれる大切な物で。
デザイン仕事には、ここ迄の思い入れは持てなかったです。
この先もずっと長く続けていけますように‥ちゃんと自分で考えて行かねば。
絵付けもボチボチしているのですが、目新しい写真が無いので現代手工芸展の1部を。
直径25.5センチのプレートです。

PR
年明け早々、酷いニュースばかりが続きました。
こんな事ってあるのでしょうか?
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
僅かでも自分が出来る事をしたいと思います。



我が家の始まりも、いつもどうりとは行きませんでした。
(こんな事が言っていられるだけ、平和な所に居るのだとも思いますが。)
お正月を過ごしにムスメが家に来る前に簡易キットで検査してみたら、オットがなんと妖精ちゃん!
年末に咳が気になっては居たのですが、普通にしてたので気に留めてなかったのです。
近くまで帰って来ているムスメをUターンさせ、車でムスメ宅にお正月食材を届ける。
帰宅の車中で緊急地震速報を聞きましたが、揺れはわかりませんでした。
帰宅してから発熱、咳も出始め、3日からは私も妖精ちゃんです。
微熱や咳、鼻水はあるものの普通の風邪と変わらない感じで。
キットが無ければ自覚がなかったかも?
家人も「年末に仕事が終わったらガクッと来た、年かも?」と、言ってた位だったので。
長く恐れていたコロナとは結びつかないくらい、弱毒化している印象です。
ワクチンを打っていたからか、インフルエンザは出ませんでした。
コロナの方は5回目のオミクロン対応ワクチンの接種後、毛細血管が切れて両手の平が紫色になるという事があって。
次をためらう気持ちもあったので、ちょうど良かったのかもしれませんが。
時期的なことも、症状が軽い事もあって、病院には行かず自宅療養しています。
この時期、咳を伴う鼻風邪はコロナの可能性もあるのでご注意ください。
新年も、よろしくお願い致します。
百貨店の出展を終えたら、既に年の瀬。
色々と放っていた事が山積みです。
週末には大仏様の所にお墓参りデートに。
お天気は良かったですが寒かった、いよいよ冬が来た感じです。

 

売り場でデモンストレーション時に描いていた手塩皿は、欲しいと仰る方があって。
仕上げて、上の2点を納品して来ました。
ちょっとブチの入った桜文鳥さんと、シルバー文鳥さん‥変わり種です。
この手塩皿は、手持ちの白磁が無くなった後は辞めようか?続けようか?悩み中。



売り場の作業テーブルは小さすぎて、お道具もまともに広げられないですが。
「手描きなんだー」と認識して下さる方があるので、時々チラッと描いてます。
足が痛くなった時も、作業していれば座れて助かります。(笑)
オットと2人忘年会をしたり、昨日は絵付け友と3人で忘年会でした。
ご飯を作らなくて良いし、美味しい物も食べられるので幸せ。
本音絵付けトークは終わりが無く、今回も二次会の喫茶店の閉店まで話し込んでいました。
暑気払いと、忘年会と、恒例にしようと言う事で。
中平ひとみさんと、大木しのぶさん、お二人ともパワーのある方なので元気が出ます。
そして鳥世界の人で無く、絵付け界のしのぶさんから小鳥ちゃんを頂きました。
手で握ると、モコモコで気持ち良い〜!
久しぶりの暖かい感触で、心穏やかになります。



後回しにした2つの絵付けのお教室もこれからで、なかなか気ぜわしい年の暮れ。
今日はムスメと久々に買い物の約束をしているのですが。
(有給を取っているのに)仕事に捕まって、しばらく動けないという事で。
今は家で足止めをくらっています。
週末は中平ひとみさんの個展へ。
去年と同じ国立の、また違うギャラリーでした。



当面は次の予定が無いそうなので、国立駅前の写真を撮っておけば良かった。
大きな通りが真っ直ぐに1本、美しい街です。
帰りは暗くなってしまいました。



中平さんは元々美術教師等の素養をお持ちですが、絵付けをはじめて10年だそうで。
彗星のように現れて、最短距離で此処まで来られた方です。
そんなスーパーウーマンでも立ち止まる事があるのかな?
私はこの11月で、絵付けを始めてちょうど20年。
母が早くに亡くなったので、その歳を超えられるのか?真剣に思い詰めていた時期があるのですが。
そこを超した途端に急に気が楽になって、人生の折り返し点と思って絵付けを習い始めました。
既に母より20歳もお姉さんになってしまったのです。(汗)
そして道草ばかりだからか?まだまだ私の到達点は見えて来ないですーー。
今朝は大阪の叔母から電話があり‥川越の叔母が来阪して、姉妹3人で集まったそうで。
先日の現代手工芸展の様子等の写真を見たと言う事で「頑張ってるねぇ」と。
とっくに両親は鬼籍に入ってますが、この歳になっても気にかけてくれて、褒めてくれる人が居ると言うのはありがたい事です。
そして、ようやくインフルエンザの予防接種も終えました。
流行っているらしいので、来月の出展前に終わらせて一安心。
その後は不調でゴロゴロと寝てばかりなのですが。
気温は急降下ですが、昨晩は荒川を隔てた対岸で季節外れの花火大会が。
随分うるさいので最初はカミナリか?と思っていたのですが、そう言えば去年もこの時期にあったのを思い出しました。
我が家は玄関を出てスグの通路が真正面の特等席。
会場では有料のお席もあったらしいので、これは贅沢!
ご近所も通路に出て来られているお宅が多かったです。



次に出来上がったオーダー品は、ドアプレートの「うちの子」版。
セキセイのキュートちゃんは、以前にも何度か描かせて頂いた子で。
お星になって何年になるのでしょうか?
またオーダーを頂くのはありがたいです。
夏生まれなので向日葵と一緒に、と言う事でした。
周囲の黄色は写真よりも淡い色です。



そして、仲良しの文鳥さんは2人とも男の子。
出展作家さんから承った物ですが、桜文鳥さんは今年お星になったそうで。
イレギュラーの2羽描きですが、お値段高め高めでご提案いただいて。
物作りの人は人の仕事にも価値を見出して下さるのだなぁと、ありがたく思いました。
そして幸せな事に、最近は「高い」と仰るお客様にも行き合いません。
周囲は水色のマーブル模様です。



白文鳥の器達にはモデルさんは居ないですが
M様は昨年も同じイベントで、お買い上げ下さったそうで。
今年はオーダーを決めて来場されたと伺いました。
ありがたい事です。

プロフィール
HN:
リトルガーデン
性別:
女性
自己紹介:
西洋上絵付けとも、チャイナペイントとも言われる技法で、白磁に小鳥と花を手描きしています。
1級陶磁器絵付け技能士
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: リトルガーデンの鳥絵付け日記 2 All Rights Reserved